見出し画像

箕輪家にいらっしゃい。

2022年12月29・30日と東京で宿泊しました。

大好きな選手のプロレス観戦の為です。
行く事が決まってから、行ってみたい場所がありました。
中野にある、箕輪家さんです。

ラーメンに詳しくはないんですけど、行ってみたかった。
店主のまるちゃんこと丸山さんにお会いしたかったのです。

まるちゃんは、ミノトゥクで淡路島に来ていただいた。

ミノトゥクとまるちゃん

少しでも、まるちゃんに貢献したいと色んな事をした。
新聞やケーブルテレビに取材してもらったり。
だが、その事によって色んな方々からお怒り・お叱りを頂戴した。
炎上させてしまった。
炎上した次の日、まるちゃんは徳島に行っていた。
僕は心配で徳島まで向かったもんだ。

まるちゃんも色々とありました。
カンボジア行ったり、寿司修行したり。
なんか迷い彷徨ってる感じだった。

心配しながらも、一定の距離を置いてSNSをチェックしていた。

すると、ラーメン屋を開業すると言う。
必死になって物件探したりしてるのを見て、やっと場所が決まってオープンする事が決定した。

お店は繁盛しているようだった。

SNSを見ていてもわかった。

オープンしてから、何回かプロレス観戦に東京に向かっているが、タイミングが合わなかった。
だが、30日。
年末最終日に行ける事になった。

まるちゃんに久しぶりに連絡して個室を予約させていただいた。

ゆっくり食べたいからと、まるちゃんへのご祝儀もあった。
いざ中野へ!

中野には2・3回行った事があるぐらいだ。
中野駅からスマホ片手に歩いて行く。
ありました。

開店10分前くらいに着いたのですが、もうお客さんは並ばれていた。
すごいなぁ。
個室は待ち時間ないんですけど、礼儀として並んでいた。
さぁ開店。
まるちゃんの元気のいい「いらっしゃいませ!」が聞こえてくる。
「お久しぶりです!」
まるちゃんと目が合った時にちょっとウルっときてしまった。
個室に座らせていただいて注文。

お酒も豊富にあります

箕輪家オールスターにチャーシュー丼をお願いした。
まるちゃんがラーメンと丼を運んでくれた。

いってらっしゃい!

「いってらっしゃい!」と威勢の良い決めゼリフを言ってくれた。

ボリュームたっぷり!

今年で52歳になるオジィにとってはヘビーな量だったが、本当に美味しかった。
僕が好きな中太麺だったし、バターが効いていながらも思ったほど濃くなくスープも美味しい。
チャーシューもほうれん草も煮卵もバツグンだった。
チャーシュー丼もガツガツ食べれる。

ペロリと食べられた

家系ラーメンとか本当にわからないんですけど、美味しかった。

食べ終わって、ゆっくりしていたらドンドンとお客さんが入ってくる。
それに合わせてまるちゃんは一生懸命に接客していた。
ラーメンを作っていた。

頑張ってる

嬉しかった。
数日間だけど共にした人が、頑張られている。
それが本当に嬉しかった。

まるちゃんは、忙しい中ちょこちょこと顔を出してくれた。

元気!

昔話で盛り上がった。
そしてまた調理場に戻って行った。

せっかくだから記念に箕輪家の帽子とキーホルダーも購入した。
来た証が欲しかった。
帰る時に、まるちゃんは「またきてください!」と笑顔で言ってくれた。

僕が知ってるまるちゃんだった。
不器用ながらも一生懸命の人。

それが変わっていなかった。

これを読んでくださった方。
是非、行ってみてください。
食べてみてください。
味は自身で確認してください。
でも、まるちゃんや従業員さんの元気を貰って満足して帰られると思います。

淡路島に帰って、年が明けて、2023年 元旦。
僕は箕輪家のキーホルダーを付けた車の鍵で職場に向かった。
まるちゃんには負けるまいと。

ありがとう

友人と言って良いのかわからない。
だが、まるちゃんにエネルギーをいただいた。
また必ず行かせていただきます。
美味しいラーメンを食べに。

箕輪家
まるちゃん頑張れ!!





この記事が参加している募集

おいしいお店

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?