見出し画像

影の第一試合。

頑張れる。

この試合があるから。

画像1

決まった時は、本当に嬉しかったですね。

日本で、また青木選手の試合が観れるから。

この二人でしか描けない『物語』もあります。

チケット確保。

タイトな勤務シフトを頑張る。

30日、24時間勤務終了。

急いで、淡路島から東京へ。

でも、この日の勤務は激務だったんです。

何度、緊急出動したか。

何度、受注を受けたか。

疲れ果てていた。

東京に着いて、ホテルに着いたら、横になっていました。

そして、5月1日。

ぐっすり眠れました。

ホテルの朝食をいただく。

画像2

バイキングじゃないのがありがたい。

旨し!

でました!

友人と合流して、関内へ。

画像45

小嶋斗偉選手とは、2月に一度 青木選手は闘われています。

この試合も観戦しましたが、今回はビッグマッチの第一試合。

問われる。

その文脈を読み解きたいのである。

友人が、中華街に連れて行ってくれた。

画像3

昼食後、会場へ。

初めての、横浜武道館。

中は、広かった本当に。

画像4

二列目。

画像5

試合開始。

画像6

小嶋選手の入場。

画像7

画像8

画像9

青木選手の入場。

画像10

画像11

画像12

ん、金剛ポーズ・・・?

画像13

始まった。

勢いよく小嶋選手のドロップキック!

画像14

串刺しドロップキック!

画像15

いいぞ、遠慮するな!

画像16

エルボーで攻める!

画像17

水平チョップ!

が、切り返しての 飛びつき腕十字!

画像18

画像19

関節技からのフォール合戦。

画像20

画像21

間合いから、タックルに合わせて・・・。

画像22

画像23

小嶋選手の横三角絞め!

画像24

画像25

これは秘策か偶然か!?

なんとかロープに逃れたが青木選手はグロッキー気味。

画像26

ストンピング・チョップで追い討ちをかける!

画像27

負けてはいない、青木選手がエルボーを叩き込む!

画像28

倒れた小嶋選手。

だが、下からの三角絞め!

画像29

腕も伸ばしていく。

画像30

だが、青木選手はファールを奪う!

画像31

逃れた小嶋選手が、渾身のスリーパーホールド!

画像32

画像33

しかし、勝負は一瞬で決まった。

画像34

青木選手が、足首に指を指す。

画像35

足首を極めたのだ!

画像44

僕は、その時「フジワラ!」と叫んでしまった。

わかった人がどれだけいただろうか?

ここにも一つの物語があった。

画像36

青木選手、勝利!

画像37

小嶋選手に声をかけて退場していく。

画像38

小嶋選手は高鹿選手に担がれて退場。

画像41

青木選手は冷静だった。

小嶋選手の出方をうかがっていた。

先に攻めない。

第一試合とは、その日の全試合の核になるものだ。

お客の集中をリングに持っていかなくてはいけないのだから。

第一試合とは影である。

光にはなれない。

だが、円を描こうとしても、それはただの線なのだ。

そこに影を描くからこそ立体になる。

『形』となるのだ。

だからこそ、興行が引き締まるのだ。

その事を『青木真也』は理解しているのである。

そして『格』を見せつけた。

バックステージでは、青木節が全開だった。

全試合終了後。

リングの片付けをされていた、小嶋選手。

何を考えていたのだろう。

画像39

『強くあれ』

闘うのだ、闘い続けるのだ。

この試合を観にきた。

良い試合だった。

画像40

試合時間、5分4秒。

うん、来て本当に良かったのだ。

画像42

追伸・上野勇希選手。

負けてから始まるのが『物語』である。

画像43

きっかけは、いつだって理屈ではないのだ。

大丈夫だ。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?