見出し画像

『これほどの努力を人は運と言う』

先週の木曜日から日曜日の朝まで、東京に行っていました。
楽しい三泊四日でした。
で、行きの新幹線の乗ってる時にSNSを見ると・・・。

発売されてるのを知りました。
疲れていたので、そのままに。
ホテルに到着して、購入しました。
僕は100Aは青木選手経由ですが好きなブランドです。

100Aと青木選手とのコラボシャツも購入しましたから。
で、BJJLABとのコラボでしょう。
欲しくなるじゃないですか。
ドライシャツってのも嬉しい。
でも、僕もうブラジリアン柔術ってずっと前にリタイアしてるんですよね。
なんかしていないのに着るのって良いのかなぁって思ってみたり。
でも良いか!と思って購入です。
そうすると・・・。

XL完売!
危ない!
買ってて良かった!
そんなこんなで疲れていたので、その日はすぐに就寝したんです。
で次の日。

もう送られてるんですよ。
ビックリしましたね。
すげぇ!って。
でも、このすぐに発送で思い出したのは青木真也選手だった。
青木選手のグッズも購入させていただいたら、すぐに発送通知がくるんですよ。
で、翌々日くらいには到着する。
嬉しいじゃないですか。
今じゃ翌日到着って当たり前って感じですけど、昔はそうじゃなかった。
僕が結婚して淡路島に住んだ頃、まだ明石海峡大橋が無かったんです。
海に囲まれてる淡路島。
だから配送ルートって船だったんですよ。
僕が楽しみにしていた週刊プロレスも週刊ゴングも発売は木曜日だったんですけど、淡路島の書店やコンビニに到着するのは昼過ぎだった。
もう楽しみでしたからね。
大阪時代では、もう木曜日すぐに発売されるのに。
当たり前が『当たり前』でなくなった。
それを知った時、有難さを改めて知ったんです。
今は、明石海峡大橋ができたからそんな事ないんですけどね。
でも、淡路島って明石海峡大橋が台風などでストップする。
四国側の橋も止まったら、孤立なんですよ。
どうしようもない。
食料もコンビニやスーパーに届かないんです。
そういう事です。
ムダを知るからこそ、わかるんです。
大事な事が。

で、日曜日に淡路島に帰ってきたら妻が「お帰り」って言った後「届いてるで」って言った。
何だろうと思ったら・・・。
BJJLABのシャツですよ。
竹浦さんから。
有難かったです。

シールも一緒に。
メッセージもいただいて。
本当に嬉しかった。
青木選手と一緒なんですよ。
手作り感がでていて。

竹浦さんは『レスラー』ではないんです。
僕にとって。
申し訳ないですけど。
プロレスラーって事じゃない。
普通の人なんです。
トンパチにはなれない。
狂えもしないでしょう。
でも、青木真也選手の背中を見て 真似て実行する。
真っ直ぐに。
真似ても良いんです。
大事なのは、その行動力と実行力ですよ。
見習える事はドンドンとされた方が良い。

青木選手には『お客さん』がついてる。
僕はあんまり『客』って言葉が好きじゃないんです。
その言葉が『客』側にとって優越感を与えられてるようで。
僕は好きなだけです。
青木真也選手を。
片思いでも良い。
でもね、伝わるんですよ。
その想いって。
ずっと続けていたら。
だから続けるのと想いをずっと持ってるのって大事なんです。
竹浦さんも『お客さん』がついている。
竹浦さんを応援されている方が沢山いる。
その方を大事にされていたら広がっていくんです。
プロレスや格闘技でも一緒です。
メジャーにならなくても良いんです。
その渦の中で『熱狂』が産まれていれば良い。
大事なのはそこからですから。

そうと思っていたら、なんと激落ちくんのLECさんとお仕事一緒にされるそうだ。
青木選手経由でも良いんです。
チカラになってくださる方がいる方が良い。
後は己ですよ。
アントニオ猪木さんは『リング上がすべて』と言いました。
そうです。
入り口は何でも良いんです。
結果です。
結果がすべて。
何も残せなかったらサヨナラされるだけですから。
何されるのかしらないんですけど(汗)
ホームセンター・柔術とか(違)
でも、おもしろいものができそうで楽しみです。
こういう化学反応が好きなんですよ。
まさに『一寸先はハプニング』ですから。

『圧倒的努力』
まさにですね。
竹浦さんはGNOを理解されているのでしょう。
そして『これほどの努力を人は運と言う』です。
大好きな見城徹さんのお言葉です。
「何かがうまくいってるときに、人はみんな「運がいいよね、うまくいっちゃって」って言うけれども、冗談じゃないよ。
俺はあなたの100倍 血のにじむような努力をしてるんだっていうふうに言いたい気持ちを抑えて、飲み込むわけですよ。それを言っちゃったら馬鹿だから。
「運がいいよね」って言われてないときは、うまくいってないときだから、
「運がいいよね」って言われなきゃ駄目なんですよ。
そのときに自分で、これほどの努力を人は運というか、っていうふうに苦笑しているというのが、一番いい時だと思うんですよね。
だから「これほどの努力を人は運と言う」っていう言葉が僕はとっても好きなんです」

運と努力は地続きです。
そして、手がれは他人にやればいいのです。
見てる人は見てるし、理解してるのだから。

竹浦さんは『努力』の人です。
僕は大好きです。
だから勝手に応援してるんです。
見てるんです。
コツコツですよね。
何でも皇治選手のMMA挑戦の為にブラジリアン柔術を指導されてるとの事。
普通出来ないですよ。
恐れ多くて。
それをされているんです。
妬み・嫉みも感じる時があると思います。
ツラい時も。
だけど『強くあれ』です。
人間力での勝負。
僕は『やってる』人が好きです。
続けてる人を尊敬します。
この世に飛び級なんてないんですよ。
全ては『実力』です。
また『運』を運ぶのも実力なのです。
だから『運ぶ』と書くのです。
また教えらえた気がしました。

僕は今、24時間勤務 真っ最中です。
本当にコツコツです。
竹浦さんに負けないように僕も頑張ります。
竹浦さん、頑張ってください。
ジムも指導も解説も色々と。
『竹浦正起』が影響を与えてくれている事を知ってください。
貴方が頑張られてるから、僕も頑張れる。
その姿を見てるから。
遠くからでも。
淡路島から応援してる50過ぎのオジィがいますから。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?