見出し画像

SNSマーケティングを学びたい人にピッタリ!

「1億人のSNSマーケティング」
「僕らはSNSでモノを買う」

この2冊を読了しましたので、読書記録して書き残します。

■読んだ理由
マーケティングの理論系の本を読むことは多かったのですが、SNSマーケティングに関して知識が足りていないと感じたので、Twitterで見ることが多かったこちらの2冊を購入!

■内容

「僕らはSNSでものを買う」
UGC、ULSSASがなぜこの時代重要なのか理解できましたし、ちょうど「100日後に死ぬワニ」がTwitterで賑わっていたタイミングで読んでいたので、実例としても理解ができました。

「1億人のSNSマーケティング」
各SNSの活用について、記載されていたので、手元に置いて読み返したい本です。自分が実際に触れてみることが大事だと思ったので、休眠していたFacebook、Instagramも活用していこうと思いました。

■感想
この本自体が本に記載されている方法でまさしくマーケティングしている本だと実感し、自分が取った行動がまさに「僕はSNSでモノを買う」でした笑

Twitterでこの本のUGCを見つける(UGC・Like)→面白うそうだと思って他の人のクチコミも調べる(Serch)→本屋で購入(Action)→UGCを生み出す(Spread)


そして、さらに面白かったのが、2冊とも著者がホットリンク社の方でしたので、どんな会社なのか気になって決算資料を見てました。

画像1

そしたら、事業のビジョンに『「SNSマーケティング」と言えば「ホットリンク」というブランドを確立する』と掲げていらっしゃり、この本自体がコンテンツマーケティングだなと非常に納得&マーケティングが上手だなと感じました。

僕の頭の中には、ホットリンク社はSNSマーケティングに強いんだなというブランド資産がバッチリ刻まれました。笑

SNSマーケティングについて、
詳しく知りたい方にはぴったりの1冊だと思います!(UGCの発生!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?