【写真旅行記】女子大学生トロント日帰り一人旅!(2022年3月)

画像1 大学交換留学中の2022年3月某日の夜「これから期末試験が忙しくなる前にトロント行っておきたいな…」と思い、翌朝日帰りトロント1人旅を決行しました!※海外での危険性に無知で安易に決行してしまいましたが、海外で女性が1人旅をするのは日本と違って非常に危険なので、十分に準備した上で行ってください。
画像2 大学最寄りのバスターミナルからバスで2時間。観光よりも買い物が目的であったため、絶対に行きたいお店の位置だけ調べて、あとは適当にトロントを歩き回る作戦です!さて、トロントの観光名所CNタワー付近に到着!
画像3 ROGERS CENTERというスタジアムです!プロ野球チームのTORONTO BLUE JAYSの広告が多く見られました。
画像4 トロント最大のターミナル駅(Union Station)の近くです!東京を思い出させてくれる雰囲気で帰国気分を味わえたため、少しホッとしました💓
画像5 カナダに来てから空港以外で初めてセブンイレブンを見つけました!
画像6 OLD CITY HALLです!NEW CITY HALLもあるのでしょうか
画像7 トロントと言えば路面電車(TTC)!(写真中央赤色の車体)トロントの街を縦横無尽に走っています。
画像8 トロントのアイススケートリンク前にあるTORONTOの文字のオブジェです。
画像9 カナダで有名なデパート系列CF Lime Ridge のToronto Eaton Centerに来ました!
画像10 CF Lime Ridgeの中にUNIQLOのテナントがありました!カナダに来てから初めて見るUNIQLOにテンションが上がりましたが、日本よりも割高だったため、結局何も買わずに退散しました。
画像11 同じデパート内のイタリアンでマルゲリータを食べました。そう、今回のトロント一人旅の真の目的は日本っぽいものを見て安心すること、東京のレストランに匹敵する美味しいものを食べることだったのでした。
画像12 姉が勧めてくれたタピオカ屋です。1つ買って帰宅後の自分へのお土産にしました。
画像13 「BLOOM」という名前の日本のシュークリーム専門店を発見しました!店内に見えるアジア人はもしかして日本人かな?なんて少しワクワクしながらも、お目当てのお店へ向かうために通り過ぎました。
画像14 そう、この旅の1番のお目当て、「Machi Machi」というお店のクレームブリュレ味のタピオカです!その場で飲んで、帰宅後の自分へのお土産にもう一つ買いました。
画像15 外に雪が降り始めたので"WINNERS"というカナダで有名なディスカウントショップに入りました!ブーツの季節では無くなってきたので、帰国後も普段使いできそうな新しい靴を探しました。ラコステ🐊!君に決めた!!
画像16 さすがに夜に1人でトロントを歩くのは危ないと思ったので夕方頃にはトロントを離れたのですが、なんと帰りのバスがなく、急遽一度も乗ったことのないカナダの電車に乗ることになりました!!ちゃんと着くか不安でした。
画像17 ここでハプニング発生!乗れたことに安心しきって、大学の授業の予習のために政治学の教科書を読んでいました。しかしこの電車は山手線形式で一周する電車だったのです!気づいたら大学のあるHamiltonへと向かっていたはずの電車がトロント方面へと戻っていたので、気づいたその場ですぐ降りました。
画像18 慌てて降りたトロントから約1時間ほど離れた「Clarkson」という駅はかなり田舎で、電車のホームにいたのは様子のおかしいホームレス1人だけだったり危険物が落ちていたりしたので、非常に身の危険を感じました。ホームから少し離れた駅構内に安全そうな人を発見したので、「もうこの人が危ない人だったら終わりだな…」と思いつつ何も起こらないことを祈りながらそこで逆回りの電車が来る時間まで待ちました。
画像19 21時頃にようやく寮の自室に戻れました。この経験を通じて、海外で1人旅をする際は①人通りの少ない場所を避けること。②夜遅くに出歩かないこと。この2つに注意すれば、危険な目にあう確率は低くなるのではないかと感じました。ハプニングの発生により2つとも守れたとは言い切れないのですが、奇跡的に無事に帰ることが出来て良かったです。
画像20 写真は寮の自室からの景色とクレームブリュレ味のタピオカです!なんか色々あったけれど、このタピオカを翌日飲みながら幸せな気分に浸り、来る期末試験に向けて勉強に励んだのでした!めでたしめでたし!