見出し画像

カナダ・マクマスター大学の交換留学申請に必要な英語能力基準が上がっていた話

こんにちは!
2022年に半年間カナダのマクマスター大学に
早稲田大学の交換留学制度を利用して留学しました。

留学生の多い大学であったことから、
様々なルーツを持つ学生達と交流できた
貴重な半年間でした。

さて、今日はふと久しぶりに
早稲田大学の留学協定校リストを見てみました。

すると、留学前までは非国際系学部(文化構想学部ですがJculpでもありません)の純ジャパ大学生だった私でも申し込むことのできたマクマスター大学でしたが、

今では申し込みに必要な英語能力が
留学前の私のスコアでは申し込めない
基準にまで上がっていました。

運良く転がり込めて
本当にラッキーだったと思いました。

もしこれを読んでいる早稲田大学の学生で
留学を考えている人がいたら、
是非カナダのマクマスター大学を
検討してみてください!

本当におすすめです。

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?