見出し画像

noteの名前が「Yuiの西方見聞録」な理由

こんにちは!
毎日投稿も212日目なのですが、
本当に有難いことに、最近私のnoteを
フォローしてくださる方が増えてきました。

そこで、改めてこのnoteが
何故「Yuiの西方見聞録」なのかを
説明したいと思います!

その理由は、私の行なっていることは
マルコポーロに少し似ていると思ったからです!

マルコポーロとは、13世紀にヨーロッパへ
中央アジアや中国を紹介した『東方見聞録』
口述した冒険家です。

未知の国であったアジア諸国での見聞を、
驚きと共にヨーロッパの人々に伝える役割を
果たしました。

そこで、noteを始める際に、
私がしたいことと似ているな〜と思いました。

なぜなら、
「留学まで日本のことしか知らなかったいわゆる純ジャパな私が、留学中に見た世界や驚きの出来事について発信したい」

という思いを持っていたからです。

40ヵ国から来た移民や留学生と出会い、
カルチャーショックを克服しながら
日本と異なる価値観や文化を学び、
多様性の大切さを学びました。

この経験学びをもっと多くの人に伝えたい!残したい!という思いから、このnoteは誕生しました。

そんなわけで、
マルコポーロの「東方見聞録」をもじって、
このnoteの名前も「Yuiの西方見聞録」なのです。

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

世界史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?