見出し画像

留学帰国後毎日投稿300日目と留学の本音

今日でnote毎日投稿300日目です!
あっという間です。

たまに「続けててすごい!」なんて
言ってもらえることもあるのですが、
物書きど素人が書いている記事を
毎日読んでくださるみなさんの方が
よっぽどすごいと思います!

ご愛読くださり、
本当にありがとうございます。

私はカナダに190日間滞在していたので、
300日間毎日投稿というのは、
単純計算で1日に1〜2個以上の発見や
学びがあったということになります。

そんな感じで嬉々として留学経験を
毎日投稿している私ですが、

帰国後改めて自分の留学を振り返って、
色々なことを学べて面白かったな〜と
思うのであって、実は海外にいた時は
普通に毎日しんどかったのが本音です。

楽しそうに見えるかもしれないけれど、
190日間の内、1日中最高に幸せで、
一切の曇りもなかったと胸を張って
言える日は実は2日だけです。

それまでの人生で当たり前と信じて疑わなかった価値観が崩れ、布団の中で恐怖に震えながら眠りについた日もあったし、周りと上手くコミュニケーションが取れず、家族や友達に会いたくてシクシクした日もありました。

ただ、今はもう思い出に補正がかかって
全部が最高の思い出になっています笑

苦い思い出も全部含めて、
帰国から10ヶ月が経過した今、
「なんか夢みたいだったな〜」と
ふと思うのです。

今海外に居て辛いと感じている人も、
信じられないかもしれませんが
帰国後には本当に良い思い出として
懐かしく思い出せるので、
安心してください。
悩んでも、迷っても、大丈夫です!

私のiPhoneのメモには
まだまだ投稿したいネタがあり、
ネタ不足よりも時間不足の方が心配ですが、

好きでやりたくてやっていることなので、
やりたくなくなる理由ができるまで
趣味として気ままに投稿させて頂きます!

本日もご覧頂きありがとうございます!
明日も投稿をお届けします!


この記事が参加している募集

#英語がすき

19,997件

#多様性を考える

27,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?