見出し画像

世界で寿司とラーメン以外に有名な日本食って何?

さて、カナダ留学中に40か国の数百人と交流したことでnoteを書いている私ですが、
留学中のある時ふと
「お寿司とラーメン以外の日本食って世界で何が有名なんだろう?」
と思い、色んな人に聞いていました。

面白いことに、お寿司とラーメンの次に有名な日本食には地域差がありました。

まずはカナダ
照り焼きソース」はとても人気でした。街に出ると必ずTeriyakiの文字を見かけます。
また、カナダ人の家の冷蔵庫にも照り焼きソースがありました。
カナダだけでなくアメリカでもTeriyakiは人気なようです。

イタリア人の友達も
Teriyakiはイタリアでも有名で人気
と言っていました。

続いて、メキシコ人に聞いてみました。

天ぷら」だと答えました。

しかし、また詳しく話を聞いてみると、
彼らにとってのTempuraとは、日本のいわゆる野菜や魚を揚げた天ぷらではありませんでした。

アイスクリームに衣や粉をつけて揚げたもの
をTempuraと呼んでいるのです。

そのため、「日本で天ぷらと言ったら野菜や魚を揚げる、甘くない食べ物のことだよ」と言うと驚かれます。

次にドイツ人に聞いてみました。これは本当に意外すぎて驚きました。
それは、お餅です!

ただ、よく話を聞いてみるとその子の意味するMochiとは、
雪見だいふくのような、
餅に包まれたアイスクリームデザート

のことでした。

そして、日本人が「餅」と言われてイメージするような、一般的な切り餅の知名度は0でした。

つまり、
Mochi=アイスクリームを餅で包んだ甘いデザート
と認識されているのです。

「日本人が食べている餅は基本的に甘くなくて、海苔巻いたり醤油つけたりして食べるのが一般的だよ。」って言うとめちゃくちゃ驚かれます。

他にも、ポーランドベルギーの留学生が
カナダで初めてMochi(アイスクリーム)を食べてみて、めちゃくちゃハマった!大好き!」と伝えてくれました。

ここで注目して頂きたいのは、
このポーランド人やベルギー人が
「カナダで初めて」Mochi(アイスクリーム)を食べたという点です。

つまり、Mochi(アイスクリーム)が
売られていない国もまだまだ多いのですが、
食べたことのある外国人の間では
非常に人気なのです。

これが意味することは、
Mochi(アイスクリーム)を食べる機会さえ
あれば、日本だけでなく海外でも
もっと人気になる可能性がある

ということだと思います。

したがって、
雪見だいふくのようなお餅のアイスクリームは、海外進出さえ進めばもっと世界で有名になるし、愛されるようになる食品であると考えられます!

さらに、Teriyaki, Tempura, Mochiの
共通点として、甘いことが挙げられます。

そのため、これらの日本食以外でも
甘さをヒントにすれば、世界で羽ばたく可能性のある食品を推測できるのではないかと考えます。

個人的には、「甘味噌にさらに砂糖を入れて甘くしたソース」と「何か」(例えば切り餅など)を
コラボした料理?お菓子?なんかがあれば
人気になりそうだと思いました!

この記事を面白いと思った方は「スキ」ボタンを
押して頂けると励みになります!

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?