見出し画像

【留学準備】留学の部屋選び①複数人部屋がおすすめな理由!

最近、大学の交換留学が決定した後輩達に
留学体験談を話すイベントに参加しました!

そこでよく聞かれたのが
「留学中の部屋選び・部屋探し」
についてです。

部屋選びの候補としては、「キャンパス内orキャンパス外」「1人部屋or 2人以上」などなど、
選択次第で留学にかかる料金や
QOLが大きく変わりそうなのに
情報が少なくて悩んだのを思い出しました。

そのため今回は、留学先の部屋について
書いてみたいと思います!

さて、私が選んだのは、
キャンパス内にある寮の1人部屋
でした。

しかし、みなさんには
キャンパス内外問わず、
2人以上の部屋をおすすめします!

なぜなら、自分が1人部屋で生活して、
1人部屋のメリットが少ないと感じたからです。

実際、1人部屋のメリットを実感したのは、
コロナにかかってしまった際、隔離のために
他の部屋に移動する必要がなかった時だけ
でした。

留学中の部屋選び

①私が1人部屋を選んだ理由

私が渡航前に色々悩んだ末に一人部屋にしてしまったのは、自分だけの安心できるスペースや時間が確保できないかもしれないことに不安を覚えたからです。

留学前に思いついた1人部屋のメリットは
①自分だけの安心できるスペースと時間を確保できる
②他者とのトラブルの可能性がない
ことでした。

とにかく2人部屋のトラブル事例ばかり見聞きしていたので、その点でストレスを感じて留学中の勉強に支障が出てしまっては元も子もないと考えたのです。

一方で、2人部屋のメリットとしては
①海外で他者との共同生活という、より濃い経験が出来る
②料金が安い
ということを思いつきました。

どちらも捨てがたいと思い、本当に迷いました。

そこで色々な先輩からのアドバイスとして
「洗面所やシャワーなどの水回りの共有だけは避けた方がいい」
という情報を頂きました。

そこで調べたところ、水回りを共有しない造りになっている部屋というのが、キャンパス内の寮の1人部屋しかありませんでした。

でも、「部屋に籠らず主体的に色々な人と関わるためにも、敢えて1人部屋にしよう!」と思い、
1人部屋に決定しました。

②1人部屋で生活し始めて思ったこと

1人部屋は想像以上に孤独との戦いでした。
ここでお伝えしておきたいのは、
留学とは人脈ゲーであるということです。

ルームメイトの友達つながりで友達になる
ということもかなり多いです。

しかし、いざ1人部屋で生活してみると、
自分から行動を起こさないと人と会えない
という点で大変でした。

後に交換留学生のコミュニティで出会う
フランス人の親友も、私と出会うまでは
ルームメイトのカナダ人の人脈で
友達作りをしていたことを後から知りました。

まとめ

そんなこんなで、1人部屋を選んだことで
人脈ゲーに乗り遅れた自分としては
2人以上の部屋をおすすめします!

きっと2人以上の部屋は文化や感覚の違いによる
トラブルやストレスもあることでしょう。

でも、その葛藤こそが留学の醍醐味であると思うのです。

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?