見出し画像

日本表す漢字一文字

さて私はカナダ留学中に40カ国の数百人と
交流し、唯一のアジア人・日本人という立場で
多くの活動をしてきました。

そんな私が日本を漢字1文字で表すと
「潔」
だと思います!

3つほど例を挙げながら説明していきます!

「潔さ」
潔く自分の非を認めて謝れる人や、
嘘をつかずに潔く自分の行いを自白できる人が
賞賛される傾向にあります。

「潔白さ」
言い換えるなら「クリーンさ」です。
どの国でも清廉潔白さや公明正大さは
重要ではありますが、
とりわけ日本では政治家や芸能人などの公人に
対して、プライベートでも「潔白さ」
求められる気がします。
これは日本ならではの特徴であると
言えそうです。

実際お笑い芸人の厚切りジェイソンさんも、
日本の芸能人のスキャンダルに対して
「欧米ではプライベートの問題が仕事にまで影響することはない」
とコメントしていました。

そのため、スキャンダルのせいでCMが打ち切りになったり、ドラマが放映できなくなったりすることは基本的にはないのだそうです。

確かにイギリスでも
ハリーポッター主人公役の
ダニエル・ラドクリフさんが
薬物スキャンダルを取り沙汰されても
映画は放映され続けていますよね。

「清潔」
日本の街中や公共施設は非常に衛生的です。
カナダは比較的綺麗な方ではありますが、
道路脇に落ち葉が散乱していたり、
道にゴミのポイ捨てがあったりと、
日本よりはそんなに衛生的とは言えないかな〜
という場面が何度かありました。

また、ヨーロッパでは公共トイレに
お金がかかる上に汚いことが多いです。

さらに、日本人の衛生意識も非常に高いです。

様々な国籍の人達と行動していたのですが、
地面に落としたものを平気で食べたり、
床に落としたスプーンやフォーク等を
拾って洗わずそのまま使ったりするのを見て、
カルチャーショックを受けました。

何度もそういう場面に遭遇したし、
周りもそれを当たり前のこととして
気にしていなかったので、
「世界的に見たら日本人が異常に衛生意識高いだけなんだな〜」
と思って納得しました。

こういうわけで、
同じ文化を持つ人たちと生活した方が
些細なことへの感覚が一緒で楽だから、
同じ人種は同じ人種で一つの場所に住んだり、
一緒に行動したりする傾向にあるのだと
思いました。

そんなこんなで、
日本を表す漢字1文字は
「潔」
だと思います!

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?