見出し画像

私がnoteを書く目的とテーマ「百の三」について

こんにちは!
今更ですが、このnoteの目的と
テーマである「百の三」について
説明したいと思います。

とある私の信念に基づいて、
noteを始めることにしました!
信念についてはまたいつか
記事にしたいと思います!

さて、このnoteの目的は4つあります。

①海外に興味のある人に向けて海外の実態を知らせるため

留学予定だったり、
海外に興味のあったりする人に、
私が見聞きした情報を届けたいという
思いがあります。

②海外に興味のなかった人に
 海外に興味を持ってもらうため

私は留学中、日本人は海外にもう少し関心を
持たなければ近い将来に経済面で
様々な国に抜かされてしまうと
危機感を持ちました。

そのため、海外に興味のなかった人が
少しでも興味を持つ機会になったら嬉しい
という気持ちで書いています。

③現在留学中の人の生活のヒントになるかもしれないと考えるため

私は留学中に40か国の数百人と交流し、
グループ内唯一のアジア人として行動する機会が
多くありました。

しかしその際、
コミュニケーションの取り方や衛生観念の違い等の文化の差に何度も悩みました。

そこで、今留学中の人も同じ悩みを
抱えているかもしれないと考えました。

そうした人々に私の記事が届いて、
解決策のヒントになることを祈っているのです。

④記憶を文字という形にして残したい
記憶の新しい内に、
40カ国の数百人と交流した時の経験や学び、
グループ内唯一のアジア人として行動して
感じたことを文字で残したいです。

そして、このnoteは私の信念に基づいて
作られたのですが、その信念に関しては
またいつか記事にします。

以上が私のnoteの目的です。

そして、最後に私はこのnoteを
百の三」
というテーマでやっています。

これは、お笑い芸人のピースの又吉直樹さんが
ご自身のYouTubeチャンネルで
やっていた企画です。

その企画は、
1つのお題に対して100個のアイディアを
 出せば、そのうちの3つぐらいは
 自分の才能や能力を越えた傑作が生まれる

という仮定をもとに
又吉さんが100個のアイディアを出すものです。

それを模倣して、100書けば3ぐらいは
良い記事が生まれるのではないかと
安直ながらも期待しているのです!

以上が、私のnoteの目的と
テーマ「百の三」の説明でした。

本日もご覧頂きありがとうございました!


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?