見出し画像

【帰国後日記5/21】標準語と関西弁のバイリンガルの友達がおもしろかった話

こんにちは!

突然ですが最近、標準語と関西弁を操る人は
バイリンガルみたいだな〜と思いました。

そう思ったのは、
関西出身で大学から東京に来た友達(A)と
会った時のことでした。

その時、Aの関西時代からの友達も
その場にいたのですが、

Aは私に話しかける時は標準語、
関西時代からの友達に話しかける時は関西弁で
無意識に標準語と関西弁を使い分けていました。

本当に本人も無意識なようで、
なんだか標準語と関西弁のバイリンガルみたいで、横で見ていて本当に不思議で面白かったです。

本日もご覧頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?