就活セミナー

台中就活セミナーのQ&A集

台中セミナーで頂いた質問の回答をまとめました。この回答はあくまでもぼく個人の回答になり必ずしも合っているとは限りません。一つの意見として参考にして下さい。


セミナー中にも言いましたが、今後情報を集める時に以下の事を心得て頑張って下さい。

①色んな人の意見を聞く(聞く時はその人が経験した事を聞く)
②本を読む(Amazon unlimitedで1000円で読み放題)
③イベントに参加する


<にゃもへの質問と回答>

①Q. 起業家になりたいです。
 起業家になりたかったら、どんなに小さいビジネスでもいいので起業家にならないと学べません。もしも、企業に入るなら、従業員10名以下のベンチャー企業や起業家を多く排出している会社(リクルート)がオススメです。

②Q. Amazonどうだった?
Amazonは楽しかったです。理由は会社がぐんぐん成長していたからです。台中にいる皆さんなら気持ちがわかると思いますが、日本と違って街にいる人達が若いし、国に勢いがあります。Amazonはまさにそんな会社でした。働いている人も若い人が多く、会社に勢いがあり、毎月新入社員が入り、オフィスも拡大していました。伸びている業界・会社に働いていると間違いなく楽しいと思います。これは確信です。

③Q. 東京と大阪のセミナーどっちに参加する?東京の方が圧倒的に企業数が多いみたい
もしも入りたい企業が東京で開催されるのであれば、行くべきだと思います。しかし、来る企業が多いからと言って東京に行く意味はないと思います。どんなに頑張っても見れる企業は10~程度だからです。

④Q. リクルートスーツを買うべきか
成人式のスーツでも問題ないと思います。実際、合格している人でそういう人もいました。しかし、ざっくりとした記憶ですが80%の人はリクルートスーツを買っていました。ぼくはリクルートスーツじゃなかったから落ちたかもしれないと思わないためにリクルートスーツを買いました。後悔したくなかったからです。カバンも倒れない物を買いました。また、靴も毎回磨いて汚れていないようにしました。どれも就活で後悔しないためです。

⑤Q. 学生時代はバイトすべきか勉強すべきか
どちらでもいいと思います。ぼくは高校のときからマクドナルドでバイトしていましたし、大学で色んなバイトを経験したので、やりたいこと・やりたくないことが明確になりました。勉強(プログラミング)も一時期一生懸命勉強したので財産になりました。間違いなく言えることは本気になって取り組んだ事は、部活であれ、勉強であれ、バイトであれ、恋愛であれ必ず将来役に立ちます。(だけど、就活の時に恋愛頑張りましたって言うのはタブーですw)

⑥Q. どうやったら商社の人に会えますか?
現在、商社に働いていた人に問い合わせ中です。

ちなみにTwitterを利用して実際に働いている人のQ&Aを見るのも勉強になります。Twitterのアカウントはこちら→よーくMarch商社マン

ちなみにぼくであれば、五大商社に履歴書持って突撃します。【三菱商事】【三井物産】【住友商事】【伊藤忠商事】【丸紅】ですね。就活本気ならば、1%でも合格の可能性を上げられる事があるならばやるべきです。

また、商社に入りたい人への回答があったので合わせてリンクを載せておきます。

⑦Q.やりたい事どうやって見つけますか?

やりたい事を見つけるのは①本を読む②人に会う③新しいコミュニティに参加する④違う場所に行くです。

あなたは今月何冊新しい本を読みましたか?何人新しい人と話しましたか?どんなコミュニティに顔を出しましたか?新しい場所に行きましたか?

今回このイベントに参加された方は②③④を達成されています。今回のイベントで少しでも自分の将来に役にたったと思う方はどんどん行動を起こすべきです。Meetupなどのアプリや日台交流イベントでも構いません。

ぼくは新しい出会いを探すためにハム家に行きます。台南のゲストハウスですね。そして、6月はマレーシアに行きます。7月は福岡に行きます。色んな場所で新しい刺激をもらいます。

他の方法として、やりたくない事を探すという方法があります。よーくさんのnoteを参考にして、やりたくない事をリスト化して下さい。笑

これによりやりたいことを絞り込むことができます。

⑧Q. 面接の準備はどうしますか?
ぼくは大学の面接講座・有料の面接講座・マナー研修に参加しました。それ以外は面接に関する本を数冊読みました。しかし、80%は実際に面接を受けて改善していく事が1番効果がありました。実践に勝る成長はありません。

⑨Q. 企業理念は大事ですか?
ぼくは正直気にしていませんでした。

リコー 人を愛し 国を愛し 勤めを愛す

Amazon  地球上で最もお客様を大切にする企業を目指しています&Work hard, Have fun, and Make history

リコーでは創業者の本を読まされ、それに関する発表を行いましたね。

⑩Q. CAになりたいのですが、なれますか?
なれます。CAの友達を紹介します。

⑪Q. 面接ではどんなところを見ていますか?
人によって様々です。コンサルの妹(28歳)はどこでも同じような回答をしていそうな人は落としていると言っています。最後の質問がありますか?というところは特に注意して聞いていて、会社に本当に興味持っている人ならキャリアに関する質問をしてくると思っているそうです。(途中で職種を変えたい場合は可能か?など。社風はどうですか?男女比は?など調べればわかったり、意味のない質問をする人は落とします)残りの学生生活を御社で活躍するためにどうしたらいいですか?みたいな質問は落としているそうです。笑

メーカーの友達(34歳)は論理的に答えられるかを見ているようです。色んな質問に対し、ちゃんと筋が通って回答できるかどうかを見ています。エントリーシートと言っていることがちぐはぐだったり、論理的になっていない場合は落としていると言っていました。

⑫Q. 面接はなんて答えればいいですか?
簡潔に答えるのがいいと思います。志望が上だと緊張したりして、言いたいことを全部伝えようと沢山喋ってしまいがちです。面接であなたの熱い思いを伝えることは重要ですが突っ走り過ぎるのは考えものです。面接官とちゃんと会話をしましょう。


<こんちゃんへの質問と回答>

今日はありがとうございました!!
私自身も凄く貴重な体験になりました
少しでも皆さんの視野が広がれば嬉しいです。

以下頂いた質問纏めておきます。
質問抜けていたら申し訳ないです....!
指摘してください!笑


①Q. 何でそんなにポジティブなんですか?
→元々ポジティブな人ではなかったんです!
自分が変わると周りの環境も変わる経験をしたので人はやれば何でも出来ると思っています。
ミスはどんどんするべきで、人はミスで成長する持論があります。
この持論さえあれば正直何でも乗り越えられるし、ミスしてラッキーと思ってしまいます。笑

②Q. 自然体って何ですか?
→これは私の考えなのですが、ありのままの作りこまない状態のことです。
面接で敬語使ったりある程度の礼儀は必要ですが、話し方なども普段通りを心がけます。
私の場合は、面接前に回答を作りこむことはあまりしなかったです。
私は回答覚えて話すのが苦手だからです。
ただ3つだけしっかり回答できるようにしていたのは以下3つです。
■自分の強み
■自分の弱み
■今後やりたいと思っていること
この3つさえしっかり自信もって答えれれば、どんな質問(自分に関する)でも即席で回答出来るし、ぶれなかったです。

③Q. 就職先を決定した最終要因は何ですか
→今回でいうと最終的に”人”ですが、同じくらいに大事にしているのは
自分のテンションが上がったかです。
人って自分の好きなことに対する熱量ってとんでもないと思ってて。
この熱量高く持てる環境だと自分自身も成成長できるはず。

”人”も大事で、一緒に働く人には必ず影響されます。
また皆さんが今後決めた就職先で一緒に働く人は今後のキャリアにおいて一生比較対象になりますね!
そのうえでも、一生比較対象になる”人”は大事だと思っています。

④Q. 私の就活における優先順位
→海外、人、楽しそうか、成長できるか、お金や物欲がないのであまりお金持ちになりたいと思ったことはないですw
海外でいろんな人と話て刺激もらいたいので、3日以上休みがあれば必ずどこかに旅行すると決めています。

⑤Q. ベンチャーって何
→定義が難しいけど、創立して5年以内の会社です
→社員がみんな幅広い業務やっている
→私服OK
が私の中のイメージです!笑
ベンチャーの定義のページのURLも参考にして下さい。

⑥Q. スーツ買いましたか
→リクルートスーツは買わなかったです笑
元々塾講師していたので、1着だけ黒いスーツあったので2回くらいそれ着ました。
個人的に1着あれば乗り越えられる気がしました。
でも汚れた次の日に面接あったらOUTだと思うので2着が平均なのかな。

⑦Q. どんな就職活動がありますか
→私の中では以下3つです!
■大学コネクションOB訪問→面接
名門大学ほど大手会社の枠があったりします。
OB訪問して面接まで行くことも出来たりします。

■就職学生団体→面接
私は、”逆求人””エンカレッジ学生団体”に参加してました。
気が向いた時だけ笑
以下参考のためにリンク貼りますね!
逆求人:https://www.studenthunting.com/
エンカレッジ学生団体:https://en-courage.net/

主にベンチャー企業やIT企業の人事をつないで直接面接してくれるので、面接勉強や業界勉強、自己分析のために利用してもいいと思います!

■就職活動情報サイト活用
自分で企業情報を調べてエントリーする方法 
https://shinsotsu.mynavi-agent.jp/
https://www.rikunabi.com/
これらのサイトは必ず目を通した方がいいです。一番一般的な就職活動方法です。

留学生用はこちらです。
https://job.rikunabi.com/agent/kaigai/lp/global/
https://global.mynavi.jp/

⑧Q. 答えられない質問があった場合はどうしていましたか?
嘘はつかずに分からないと伝えてました。
Yes・No質問ではない場合は、曖昧でも即席で回答してました。
会社情報を知らなかった場合や常識的なTOPICを知らなくて答えられなかった場合に 不安になるかもしれないですが、この質問回答できなかっただけで落とされるってことないと思ってます。
総合的に面接内容を見て判断しているので、一つの要因としかならないです。
とっても会社に合いそうな人材が、特定の情報を知っているかどうかだけで落とす会社は正直良い会社ではないと私は思います。いい会社ではないというより、もったいないですね!

⑨Q. 台湾で一番失敗したことは何ですか。
→台湾に来てから1年目は、広告運用をしていたので死んでいました。
なので1年目は客観的に大失敗かと笑
数字も嫌いだし、人と話すことが好きなのにPCばかりと向き合うのがつらかったです。
ただ、今後いまの営業の仕事をするために役に立つことであることは分かっていたので試練だったと思っています。
また、むしろ自分の好きなことや得意なことが明確にわかってよかったです!
広告代理店は毎日原因不明の事件が起こるので、失敗やミスは日常茶飯事です。

⑩Q. これから何したいですか。
→今後はより一人の”人”に向き合った仕事したいと思っています。
もちろん海外軸で!
あとは、この3年間だ働いたスキルが別業界でも通じるのかを試したいですね!
また大変なことが沢山起こると思いますが、乗り越えていくことでまた成長できると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?