見出し画像

今月のoverflow【2023年11月号】

毎月の出来事をぎゅっとまとめてお届けする、今月のoverflow。
今月はどのような出来事があったのか、早速振り返りつつ
まずは!来月開催予定のイベントニュースからお伝えします📺


来月のお知らせ


12/5(火)19:00~「決済フロー全体像から学ぶ 決済サービス活用実践LT」を開催

本イベントでは、外部決済サービスを取り入れようと考えている方々、すでに取り組んでいる方々、またtoBサービスでクレジットカード決済の導入を検討している方々に向けて、実際の全体設計と外部サービスの統合、活用に関する事例を共有いたします。
さらには基調講演として、Stripe岡本氏より実際にあったトラブルシューティングを例に、正しいStripe活用実践についてのお話する予定です。

事前登録・詳細はこちらから!
https://offers.connpass.com/event/302376/


Offers 


「イベント一覧ページ」をリリースしました

2023年から本格的にイベントチームを設立し、本日に至るまで計30回以上のイベントを開催してまいりました。その中で、1回のイベントで800名を超える皆様に参加いただくなど多くの反響をいただいた反面、「イベントに参加できなかったのでいつでもアーカイブをみれるようにして欲しい」という要望をいただいており、本リリースをするに至りました。
本機能によって、より多くのエンジニア、PM、デザイナーとの実践知の共有の場を提供し、明日からの業務が一歩でも進むような機会になりましたら幸いです。

Offers Magazine


株式会社GEOTRA様の導入事例を公開しました!

三井物産株式会社とKDDI株式会社が合弁で設立したジョイントベンチャーとして2022年5月より発足された株式会社GEOTRA様 陣内さんにお話を伺いました!
正社員に固執せず、業務委託や副業エンジニアも積極採用されたお話必見です👀

ーー:最初に組織を作るときは、かなり少人数で始められたのですよね?
陣内氏:はい、始めは4人からスタートしました。

ーー:そこから先に正社員や業務委託の人を採用するというフェーズがあったかと思います。人を採用する上では色々な手段があったと思うのですが、どのようなことを重視して、組織づくりに着手していったのでしょうか。

陣内氏:最初に、私たちはエンジニアの採用が事業の成長のために不可欠だと感じていました。そのため、Offersさんを利用してエンジニアをチームに迎え入れました。その際、正社員としての採用に固執せず、業務委託や副業ベースでのエンジニア採用を行っていました。


K.S.ロジャース株式会社様が4カ月で14名ものスピード採用に成功されました!

「完全リモート・完全フレックス、雇用形態自由」の形態をとり、新たな働き方の推進をされているK.S.ロジャース株式会社 民輪さんにお話を伺いました!

ーー:実際にOffersを使ってみていかがでしたか?

民輪氏:他サービスと比較して、特に良いなと思えたのがオファー承諾率の高さですねOffersの承諾率は50%を超えていました。登録している人材も多様で、且つレベルも高く、多くのエンジニアを採用したい弊社の要望とマッチしました。

――:その結果が、4カ月で14名のエンジニア採用というスピード感につながったのですね。

民輪氏:そうですね。バックエンド3名、アーキテクト1名、ネイティブ1名、PM6名と多様な人材を獲得することができました。採用した皆さん、キャッチアップにも積極的で、仕事に対する意欲がとても高くこちらとしても助かっています。

いかがでしたでしょうか?
2つの事例ともに一部のみご紹介しましたが他にも見どころありますので
是非チェックしてください📰


Offers MGR


Notion API 連携を開始しました

Notionのプロジェクト機能が拡充され、スタートアップやベンチャー企業を中心に、開発のプロジェクト・タスク管理でNotionを使うケースが増えています。従来のOffers MGRによるNotion連携では、ページを作成・編集したアクティビティデータのみの取得しかできず、より詳細なアクティビティデータを可視化したいとのお声をいただいておりました。

本連携リリースにより、新たにコメント・データベースの作成、編集におけるアクティビティデータの取得・可視化ができるようになりました。
プロジェクトの進行状況や、チームの各メンバーの活動を簡単にチェックできますので是非ご活用ください。

▼サービス利用はこちらから
https://offers-mgr.com/lp/

▼14日間お試しキャンペーンも実施中
https://offers-mgr.com/trial/

Offersデジタル人材総研


Offersデジタル人材総研「リモートワーク下におけるマネジメント業務の課題」調査を実施

今回の調査では、Offers登録者でリモートワーク下でのマネジメントを経験されたことがある方を対象にリモートワーク下でのマネジメントに関する調査を実施いたしました。
リモートワーク下でのマネジメントを行っているまたは、行う予定の方に向けて参考になりましたら幸いです。

▼調査全体はこちら(情報入力不要でご覧いただけます)https://bit.ly/3FIl08E

開発現場


開発チームでは、自分たちのチームが今どのレベルにあるのかをグローバルな基準で評価することができるFourKeysを指標として取り入れています。

今月は、エリート1つ、ハイ2つという結果でした!
このままエリート死守し、増やしていけたら良いですね👏

Offers MGRでは、開発生産性を計測するFourr Keys分析機能
2023年4月にリリースし、その画面から取得してこのように反映しております👆
また、テックブログも随時更新中ですのでご覧くださいね♪

■LinearをNotionと比較 → Pros/Consをまとめてみる
■AIのPoC開発をミニ版デザインスプリントで行った
■AWS VPC Latticeを使用した、異なるVPC間のサービス間通信


カルチャー・メンバー


4名がジョイン 🎉

これからよろしくお願いいたします🙌
様々なメンバーがジョインするoverflowでは、
オンボーディングにさまざまな工夫を取り入れています。
こちらで紹介してますのでチェックしてみてくださいね👀

今月のほっこり


connpassの登録者数が3000人突破しました!

毎月随時開催しているイベントが大盛況で、回数を重ねるたびに皆さん集まってくださっています!
直近のイベントでは800名を超える方が参加してくださり、とっても盛り上がりました👏
今後の企画もお楽しみに♪ 登録がお済でない方はこちらからどうぞ🥰

採用情報


新しく募集を開始したポジションをご紹介!ご応募お待ちしてます!!!
フィールドセールス(FS)
アカウントエグゼクティブ(AE)
リードプロダクトデザイナー
カスタマーサクセスマネージャー(CSM)_Offers
カスタマーサクセスマネージャー(CSM)_OffersMGR
プロダクトマネージャー(PdM)(業務委託)
インタビュー・コンテンツ編集者 Offers MGR (業務委託)
COO候補
CFO候補

まずはお気軽に、カジュアル面談でお話ししましょう!
株式会社overflow採用ページ
カジュアル面談フォーム

・・・

今月のoverflowは以上となります!来月もまたお会いしましょう🙌
ここまで読んでくださりありがとうございます
ハートマーク💗 を連打 押してもらえると筆者が喜びます💐

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!