見出し画像

BEAUにゆかりのある人たちの「好奇心の追求」を紹介するメディア『Outside BEAU』をスタートします。

私たち一般社団法人BEAUは、2020年から今日に至るまで、高校生を対象とした地域密着型探究学習プログラム『BEAU LABO』を提供してきました。これまで高校生、大学生、社会人のべ900人以上が『BEAU LABO』に関わり、地域社会の中で好奇心を追求してきました。

『BEAU LABO』の現在の高校生参加者(私たちは「ラボ生」と呼んでいます)や大学生パートナーについては、『Inside BEAU』で様々な切り口から取り上げてきました。しかし、過去に参加したラボ生や大学生パートナーの今については触れてきませんでした。

そこで、『BEAU LABO』に過去に参加したラボ生や大学生パートナーに加え、外部から『BEAU LABO』や一般社団法人BEAUに携わる方々の「好奇心の追求」を紹介するメディアとして、『Outside BEAU』をスタートします。



特集の紹介

Outside BEAU リリースに伴い、2つの特集をご用意しました。一般社団法人BEAU 理事で BEAU LABO チーフディレクターの田川 裕大と、一般社団法人BEAU 代表理事 小原 涼が各々の視点からそれぞれ特集を組みます。

特集① 私の好奇心(編集:田川 裕大)

BEAU LABO チーフディレクターの田川裕大が、かつてのラボ生の「好奇心」をインタビュー。BEAU LABOで挑戦の一歩を踏み出した当時のラボ生が、現在何を学び、何を考え、何に取り組んでいるのかを、ありのままに発信します。

特集② 好奇心を“追究”しよう!(編集:小原 涼)

一般社団法人BEAU 代表理事の小原 涼が、
かつてBEAU LABOに関わっていた大学生や社会人たちのあふれる好奇心を調査。
何にワクワクし、何に動かされているのか。彼らのライフスタイルから好奇心の源泉を掘り下げます。



一般社団法人BEAUにゆかりのある人たちの「好奇心の追求」を紹介するために、これから様々な企画や特集を予定しています。

【一般社団法人BEAU】
誰しもが得意なこと、興味のあることに夢中になって学ぶことができ、知識・能力の多様性を認める”ボーダーレスでタスク型ダイバーシティを推進する教育環境”と、地方と都市部に生まれる「経験や体験に基づく日常的な学びの質や量の差」をなくし、その地域の特色を最大限に生かした学びをデザインし続けられる“地域社会に密着した持続可能な教育環境”の実現を目指して2017年6月に発足された民間の教育機関。2020年1月より高校生を対象とした教育プログラム『BEAU LABO』を展開。「高校生が主体性を持って学び、行動し、挑戦し続けることができる環境」と「高校生と地域社会の積極的な交流の場」を提供している。

BEAU LABO 公式Webサイト