見出し画像

就活について

こんにちは!

今回は「就活」をテーマに書いていきたと思います。

現在私は大学3年生で就職活動の時期です。
夏のインターンシップが始まり、実際にインターンシップに参加したり企業説明会などに参加しています。
コロナの影響もあり中止になったインターンシップやWeb開催がほとんどの状況です。

昨日もWebでインターンシップに参加しました。


なぜ、私が就活について書こうかと思ったかというと私は今就職するかどうかをとても迷っているからです。

就職しないで何をするのかというと自分で事業を立ち上げる、つまり起業したいと考えています。

現段階では一応、就職活動はしています。

特に入りたい会社ややりたいことがあるわけではありません。自分の周りの友達が就活を始め出して「自分もやらないといけないな」と思い始めて企業研究や業界研究をするようになりました。

インターンシップに参加するためにエントリーシートが必要になる企業もあります。

私は特に入りたい会社はないので、なんとなく知っている企業や有名な企業を選んでエントリーしていました。そこで志望動機を書くことがあり、別に本当に入りたくてエントリーしてるわけではないので正直書くことがありません。何も思いつかないのでネットで「企業名 志望理由」「業界名 志望理由」で検索してそれっぽい感じに自分で直して書いたりしていました。

そんな感じで書いたエントリーシートが通るはずもなく選考がある企業のインターンシップは全て落ちました。当たり前と言えば当たり前です。

この時に私は「なぜ、たいして行きたいわけでもない会社の志望動機を考え、時には選考に通るために自分をよく見せようと嘘を書いたりしなければいけないのか」と思ってしまいました。

思ってもいないことを書いたり、悪い言い方をすると気に入ってもらうために媚を売らなければいけないのかと思い、とても苦痛です。
あくまでもこれは私の個人的な考えです。

自分でやりたいことを見つけて入りたい企業もあってありのままの自分を評価してもらう、という人もいると思います。

自分に嘘をついてまで自分が特別やりたいことではないことを頑張るのはできないと感じてしまいました。

かといって起業したいという気持ちはあるのですが何をすれば良いのか、自分にできる力はあるのか、もし上手くいかなかったらどうすれば良いのかなど多くの不安があります。

私は過去を振り返ってみると平凡で安定的な道ばかりを選び歩んできた人生だなと感じます。何か大きなチャレンジをしたという経験がありません。
こんな何もない人生で終わってしまって良いのかと最近強く感じます。何か大きな挑戦をしたいという気持ちがあります。

あと1ヶ月以内に私は決断します。起業すると決めたら就活は一切やりません。
1ヶ月で自分がやりたいことが見つかり、入りたい会社が見つかればその会社に入るために全力で努力します。

この1ヶ月が私にとってとても大事なものになります。自分の人生後悔することがないような決断をしたいと思います。


就活に対しての今の気持ちを書きました。
少しまとまりのない文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!


サポートよろしくお願いします