見出し画像

人は制限がある方がアイデアを思いつく

アイデア、発想

なかなか考えても何も出てこない。

そんな時は少し制限をかけると良いかもしれません


新たに自分でビジネスを始めたいと思っているけどなかなか始められない、という人は多いと思います。

その人たちのほとんどの悩みは、時間がない、お金がない、知識がない、だと思います。

しかし実際人間は何かが足りないなどの制限がある方がアイデアが生まれやすいのです。

制限には2つの使い方があります。1つ目は制限を言い訳の理由にする、2つ目は制限をアイデアに変えることです。


実際に制限がなさすぎると何も思いつきません。

目の前に3種類のものを用意されて、「この3つで何かを作ってください」と言われたグループと、何も用意されずに「何かを作ってください」と言われたグループがあるとしま。

何も用意されなかったグループは結局何も作ることができなかったという研究結果があります。


人は制限がなさすぎると何をしていいのか分からなくなります。

これからビジネスを始めようと思っている人は、時間、お金、知識がないことを言い訳にするのではなく、その制限をアイデアに変える発想に切り替え得ることが重要になります。

サポートよろしくお願いします