見出し画像

読書感想文「先送りせずにすぐやる人に変わる方法」

2020年8冊目📚
「先送りせずにすぐやる人に変わる方法」

私はずっと、
「追い込まれたら力を出すタイプ」って
思っていたし、むしろ周りに言ってました🤭

子ども達の長期休みの宿題みたいな、
締め切り間際で、湧き出る謎の力を発揮する
「デッドライン症候群」でした😱
(そもそも名前あったんだ、、、笑)

でもこれ、長年の自己暗示が強化されてしまい
それから抜け出せなくなっているだけってことを
この本から気づくことができました😁

ですので、「 #すぐやる人 」になる為の
最初の段階として、「私はすぐやる人間だ😎」
#思い込む ところから、始めてみようと思います。

これを #アンカリング効果 と言います👩‍🏫

アンカリングをこの本で紹介されている、
「トム・ソーヤーの冒険」で例えると、

ある日、トムソーヤーはペンキ塗りを言いつけられ、
本当はつまらなくて早く辞めたい仕事でしたが、
あえて楽しそうにペンキ塗りをやり続けます🎨

それを見ていた友達たちは、楽しそうなので
「やらせてほしい」とトムソーヤーに
お願いしますが、なかなか代わってくれません。
ついには行列ができてしまいます。

やっと代わってもらった友達たちは、
楽しくペンキを塗り、トムソーヤーは
つまらないペンキ塗りから解放された、
というお話です👩‍🏫

全ての仕事を「楽しい」と思い込むのは、
難しいかもしれないけど「つまらない」と思うより
「楽しい」と思い込む方が同じことをやるなら
ポジティブの方が得じゃないかなぁと😆

ですので、まずはここから
実践してみようと思います🙋‍♀️

それ以外にも、55個の「すぐやる人」になる為の
プロセスが書いてありますので、気になる方は
是非手に取ってみてください🤓📖

ただ、この本の最後にも書かれていますが、
「すぐやらねば」という強迫観念は、
心臓病のリスクを高めてしまうので
程々が良いですね👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?