見出し画像

#43 本気で臨む1時間 -zoom-

明日の午前8:00から9:00は,”ものすごい人”とzoomでお話しさせていただきます.

その方と話す限り,失礼なことはできないし,zoomして良かったと思われないといけません.

わざわざ本当に貴重な時間を裂いて,お話を聞かせていただけるので当然のことです.

寝坊するなんて言語道断,挨拶,身なりに気を配るなんて当たり前のことです.

それに加え,私は何かその”ものすごい人”を喜ばせる,いい気分にさせることはできないかと考えた結果,その人のことを徹底的に調べることだなと思いました.

私がもし,”ものすごい人”の立場だったら,間違いなく嬉しいと思うし,応援したくなると思いました.

直接お会いできれば,手土産のようなものを当然持っていくけど,今回はzoomであるため,zoomに向かう姿勢だったり,心からの気持ちを伝えなければいけないと感じます.

言うまでもなく,”ものすごい人”に私から何か参考になることを言えるわけもないので,今回は,御恩として”ものすごい人”を徹底的に調べて,zoomに臨もうと考えました.


そこで,勝手ながらその”ものすごい人”のInstagramを拝見させてもらって,”ものすごい人”の人物像を分析してみたので良かったらみてください.
(win-win-wiiin の中田敦彦さんみたいですね笑)←見習ってみた笑

名前は出していいか分からないので,オーさんにします笑

オーさんのInstagramを拝見させてもらったんですけど,一冊本を読み終わったみたいな感覚に襲われて,考え方すげなと思いました笑

そんなオーさんについて書いていくんですけど,信憑性に欠けるので信じてはダメです!自分なりの分析なのでよろしくお願いします.


オーさんはおそらく31歳で,奥さんと1人のお子さん(3歳?)と暮らしています.

7つの事業をしていて,年商で言ったら億レベルの人です.

また,すごい経歴を持っていて,高卒でフレンチのシェフを5年から6年していました.

しかし,そのフレンチレストランが本当にブラックで1日20時間働かされ,睡眠時間はたった2時間だったそうです.

それに加え,頭が堅いと言われ,おでこに”堅”と書かれたこともあり,パワハラも受けていました.

当然,このままではダメだと思ったオーさんはネットビジネスを始めるんですけど,上手くいかず失敗に失敗を重ねホームレスになってしまいました.

ホームレス時代には,トイレの水を飲んだこともあります.

それほど,お金がなく苦しんでいた時期がありました.


しかし,たまたまビジネスをやっている方に拾ってもらって,1からビジネスを教えてもらい,今や年商何億も稼ぐ人になりました.

しかも,拾ってもらってから2年半で大成功を収めました!

現在は,東京の赤坂に会員制の隠れ家レストレンのオーナーをしています.

また,持ち前の料理のスキルを生かして,
料理教室を開いたり,
クルーズで料理を振る舞ったり
超高級食材でBBQを開いたり,
ラジオデザイン営業を出すなど
料理とあまり関係のない領域までも足を踏み入れている人です.

なぜこのように領域展開ができるかというと,

オーさんの強みのひとつである
”料理を振る舞える”
というスキルと

”人脈を大切にしている”
というマインドを持ち合わせているから
だと私は推測します.

あれだけ過酷なフレンチで5から6年下積みをしたオーさんはきっと
一流のシェフです.

また,オーさんは本当に人を大切にする方です.
人と会う時は徹底的にその人のことを調べ,
どんな人でも平等にみて,アドバイスは必ず聞き入れます.
私利私欲より,人に喜ばれることをするのを好み,
気遣う謙虚な性格を持っていたから,
”ものすごい人”から可愛がられました.

何よりも
我が子,奥さん,家族を大切にする方です.

そんな方と様々な業界の”ものすごい人”と会ったら,応援してあげたい,僕の仕事も手伝って欲しいと思うのは当たり前のことだと思いました.

だから,オーさんの周りには良質な人がたくさん集まり,たくさんの人から仕事のオファーがきて,領域展開ができているのだと思います.


ここまではInstagramを見た私の分析でしたが,
ここからはInstagramから学んだことを書いていこうと思います.


私は無料でここまで学べるのかと思いました.

今の時代,Instagramのようなツールの使い方ひとつで自分が変われることを実感しました.

私がこのように前のノートで紹介したユーさんや今回のオーさんと繋がれたのも,Instagramやzoomのようなコンテンツを利用したからです.

↑ユーさんの話

なので,このようなコンテンツが世の中には溢れているのだから,使わない理由はないと思いました.

すみません.話が逸れました.


私はオーさんから特にチャンスの掴み方を教わりました.

チャンスはふと現れ,ふと消える儚いものであり,偶然現れます.
言い訳や悩んでいる時間なんてありません.

『即断・即決・即行動』

しなければ,2度とチャンスを掴み取ることはできません.

多少の不安より,一歩踏み出す勇気があったから今のオーさんを形作りました.

自分が経験したことのない世界を知っている人と繋がり,
チャンスを与えれくれる,
引き揚げてくれる人
と出会い,
チャレンジしたから今のオーさんがあるように思います.

なので,私も偶然出会う,偶然巡り合うような確率を上げる努力や挑戦をこれからもしていこうと思います.

オーさん,ユーさんとzoomで話すことができるのも,私が行動していたからなので,そこは自分を褒めてあげたいです.

とにかく,明日寝坊せず,万全の状態でzoomに臨めると嬉しいです.

このチャンス無駄にしないように,全力で1時間臨みます.

とりあえず,起きてください.お願いします.


ありがとうございました.


[明日の質問]
・私は好奇心が湧く方向に動き,やりたいことをやっているのだが,なかなか続かない.このような人は『オーさんでいえば飲食!』のようなキャラクターを確立するのは難しいか.またどのように確立していけば良いか.

・Instagramで感情はコントロールできないから,良い気分に保つことが大切で,その方法の一つとして家庭環境を整えることを挙げていたが,他にどのようなことがあるか.

・私は全部自分のためというマインドセットになってしまいがちだが,どうしたらオーさんのように人のために行動するというマインドになれるのか.



↑オーさんのInstagram

↑オーさんの本

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?