見出し画像

「思ったことを思いついたままに喋るのは子供とおなじです」と高い本に書いてあった。

「また、つまらぬ物を斬ってしまった」


後輩に仕事を聞かれると、つい反射てきに「いや、そうじゃなくて」

久しぶりに会った友達に「おぉ~久しぶり!ふとっ・・・た?」


ゆえに思う、「また、つまらぬ物を斬ってしまった」と


この世の中には「こんな事言って誰が得するの?」という台詞が多すぎる。相手の間違いを指摘して、それがはたしてなんになるのか?友達が太ったことに気が付いて誰のためになるのか?コミュニケーションとは誰のものなのか?

「そんな事言っても、得をしない」って部分は、まあいいとして。

しかし、損はしたくない。

これは、プロスペクト理論でも証明されている人間の本能だ。(理論や証明というワードを挟むことで、如何にも正しいことを言っている!というテイで切り抜けられる理論だ。)


誤解なきよう伝えたい。


この話の本筋は「ウソをつけ」という事ではない。

「うまく生きろ」

①後輩のミスを指摘する前に、最も良くできている部分に注目できなかったのか?

②友達が太ったと気付く前に、今日の服はどうか?相手の気分はどうなのか?気遣いを向けるべきではなかったか?


「思ったことを思いついたままに喋るのは子供です」と高い本に書いてあった。


指摘をされたくて、仕事を見てもらう部下はいない。わたしなら、まず褒められたい。永久に褒められたい。領域展開で無限に褒められたい。明日の分まで前借りで褒められたい、昨日の褒められた部分をスーパースローでもう一度、褒められたい(コイツはどれだけ褒められたいんだろうか。)

コンプレックスをどうこう言われたくて友達には会いません。わたしなら、まずスニーカーを褒められたい。そのあと下から順にどこで買った服なのか聞かれたい。できれば「もういいよ、しつけぇよって」って言っても、どうぞ続けて欲しい。どこの美容室なのかも聞かれたい。何時に寝たのかも聞かれたい。前のめりで聞かれたい(自分大好きかよ)

そう。

「みんな自分が一番好き」(みんな!?)


人と対峙する時、刀を抜いてはいけない。

人を守る為に、剣は振るいなさいと



「バカボンド」あたりが言ってる。はず。

 自信はまだない。