見出し画像

バンタンテックフォードアカデミーでPythonを無料体験してみた

はじめに

僕はバンタンテックフォードアカデミーにて、TECH LABという完全無料型プログラミング教室を受けてきました。そのイベントでは、選べるコースがいくつかありました。Twitterクローンアプリ開発ができるPythonプログラミングコースや、モバイルアプリ開発ができるSwiftアプリ開発コース、ノーコードでオリジナルのウェブサイトを作ることができるノーコードプログラミングコースです。

今回、僕は4日間のPythonプログラミングコースを受けてきました。そこで学んだ内容と、講師やサポートしてくれた生徒の対応面のことについて書きます。今後、バンタンテックフォードアカデミーに入ることを検討している中高生の参考になればと思います!


Pythonプログラミングコースについて


Pythonで何ができるのか

画像1


TECH LABでの体験内容

2020年10月17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)の4日間でやりました。中高生向けのプログラミング体験なので、開催日は休日で仕方がないのですが、慣れていなかったので2週連続は正直疲れが溜まりました。。(笑)

体験内容としては、冒頭で話した通りTwitterクローンアプリの開発をしました。パソコンは、MacBook Proを無料貸し出しをしていましたが僕は自分のMacBook Airでやりました。今回の体験の手順としては、1日目から4日目までのスケジュールが細かく記載されているリンクを開いてそれを見ながらやるという感じでした。「わからないところはなんでも聞いていいよ。」とサポートの生徒や先生が優しく接してくれました。とても居心地がよく、集中して作業に取り組めました。オンライン・オフラインとも同じ時間でやるのですが、オンラインはおそらく8人くらいで、オフラインは僕含めて2人だけでした。なのでマンツーマン、というか2人の体験者対3人のサポート員という形でしました。オフラインを選んでよかったと思いました。(笑)


全体を通しての感想

僕は、プログラミングでコードを書くこと自体が初めてでした。無知の初心者からしたら、めちゃくちゃ難しかったです。なので、ほとんどコピペで済ませて、エラーなどが出たらサポートをしてくれていたチューターの先生(バンタンテックフォードアカデミーの現役生徒)に任せっきりで修正している姿をただ自分は見ることしかできなかったです。ですが、見ているだけでも結構勉強になりました。わからないながらも、手探りでしたが、実際作業が終わり、プログラムが完成したときには達成感がすごかったです。

僕は東京校に実際行って体験しましたが、オンラインで受けている人もいました。ただ、オンラインで受けている生徒の中にWindowsを使っている人がいましたが、先生もサポート員も全員Macしか持っていなくWindowsでの手順が所々わからず困っていました。PythonはMacの方が扱いやすく適していると教えてくださった先生は言っていました。ですが、最終的にはみんな最後まで終わってよかったです。

僕は第一期生として参加しましたが、第二期と第三期の募集要項もあるので、興味がある人は是非参加してみてください!

体験の告知のURL:https://techford.jp/techlab/

バンタンの場所はこちら↓↓↓

スクリーンショット 2020-10-29 14.09.12

最後に、先生からオススメされた初心者向き本を紹介します。辻真吾さんが著者で、『Python スタートブック』です。

僕も引き続きPythonの勉強頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?