見出し画像

53歳のおんな~地位を利用する~

この絶頂期を社会のために!

53歳、富と地位と名声を社会のために利用するおんながいました。誰もが彼女の絶頂期だと考えるほどの賞賛を得ていました。その影響力を自覚し、人種差別を受けている子どもたちを中心とした運動を始めました。

幼少期の経験と出産育児の経験は悩みや葛藤の連続でしたが、書くことで前進しました。地位を利用して運動することは、その延長線でもありました。

彼女の名前は、パール・サイデンストリッカー・バック(Pearl Sydenstricker Buck)、国際的養子縁組をするウェルカムハウスを設立しました。38歳で執筆した「大地」の功績により、46歳でノーベル賞を受賞。1945年には人種差別をなくす運動に身を投じる53歳でした。

↓映画「大地」に出演したドイツ女優ルイーゼ・ライナーと並ぶパール・バック(左)。(画像はEGUILING HOLLYWOODさまからお借りしました)

画像2


この平凡期を近辺のために!

比較できない人生とはいえ、わたしも自分の経験を誰かのために共有したいと思っています。自分だけの力では大してできないので、お友達に協力してもらっています。

バナー

今回調べてわかったのですが、中国からビザ申請を却下され、米国でも居心地の悪い状況で最晩年を過ごしたようです。

わたしも却下される前にあちこちへ行っておこうと思います。

しらんけど




応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。