見出し画像

今さらですが…自己紹介を。書きたいことも


 私はこれまで2つの記事を書いてきました。

 書いている内容は主にファッションやメディアに関して。
素人が何言っているんだというような文章ばかりですが、
最近のこのテーマで考えることが多すぎて、頭が爆発しそうで
ついに書きたくなったというのがきっかけです。

 しかし、私は自分の考えをつらつら書くブログのようなものとして
noteを始めた訳ではありません。

 noteを通じて一人でも多くの人に
 ファッションに対する自分の想いを伝える

という心意気で始めました。


 だからこそ、難しい…。

  自分の考えを論理的に伝えようと「起承転結」とか「接続詞」などを意識して書いてました。これを押さえていれば、文章として成り立つだろうと!

 しかし、いつの間にかそればかりに捕らわれてしまい、書くのが全然楽しくない…といったことも。

 だから、これからは

 もっと自由に書く

 でも、ちゃんと言いたいことはまとめれるように!

 します。

 宣言をしたところで、やっと自己紹介をします。

・会社員(営業) 女 20代前半
・中学の頃「Zipper」を読んでからファッション誌が好き
・高校の頃から服に興味を持ち始める(古着が好き!)
・最近は将来に向け編集講座に通うことに

・とにかく古き良きモノ・場所が好き。
(例えば70年代の古着、鎌倉とか川越とか行くとテンションが上がる)
・好きな食べ物は、たい焼きとコーヒーゼリー。(最近はスノーボールにハマっている)
・休日にすること
 図書館/蔦屋書店にこもる・古着屋巡り・古本探し・喫茶店巡り

 
 といったところです。ファッション誌がとにかく好きで、最近は幅広いジャンルの雑誌を月に20冊は読みます。中でも好きな雑誌は「FUDGE」。毎月号期待を裏切らない!


 次に、このnoteで書きたいことをまとめます。
(9月ぐらいからずっと考えていたもの…!)

・長く愛されるその理由は?老舗ブランドから学ぶ3つのコト
・回る 巡る そして進化する。年代別ファッション研究
・TOKYOブランドで、今日から自分をアップデート

 雑誌の読み過ぎで、こんなタイトルを考えてました。(笑)
実は一番上の老舗ブランドの紹介で「シャネル」を勉強中なのですが、
自分らしい記事にしようとしようとなかなか難しい…。

 でもちゃんと1つの記事にまとめられるように、頑張ります。

「書くために考える」のではなく、

「考えるために書く」!

…と古賀文健さんがこの本で言っていました。

沢山勉強して、沢山悩もう。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。


続く

この記事が参加している募集

自己紹介

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?