見出し画像

アワータイムズ 第5号

こんにちはOUR訪問看護スーションです。
南国の宮崎県も朝晩はだいぶ涼しくなって秋を感じる日が多くなってきました。
皆さんは秋といえばどんなイメージが思い浮かびますか?
食いしん坊の私は一番に『食欲の秋』が思いつきました(笑)
よく『読書の秋』とも言ったりしますね。
アワータイムズが秋の夜長のお供になれば嬉しいです!

ダウンロードはこちらから

スタッフ紹介

今回は7月に入職された主任の中原さんのご紹介です!

Q &A

Q:訪問看護師になったきっかけや理由は何ですか?
A:
新しい看護をやってみたい!と思ったことが一つのきっかけです。病棟時代は、コロナ禍、多忙、面会制限と患者さんやその家族と十分に関わることができないままご退院されるケースが多かったです。訪問看護にも決められた時間はありますが、その時その場でじっくり関われることや、緩和ケアや退院支援が好きだったので、在宅で過ごされる利用者・家族のサポートができるのではないかと思い訪問看護の道を選びました。

Q:病棟経験とギャップを感じる場面や体験があれば教えてください
A:病院には私の周囲に同僚やすぐに報告できる医師がいました。訪問看護では一人で訪問し、時には状況判断をしなければなりません。一番に大きな差を感じたことは、近くに誰もいない!!(泣)こと!「この状態は先生に報告しておくべき?」とたびたび迷うことがあります。もちろん管理者や仲間に気軽に相談できる安心した環境ですが、「あ〜私は今まで報告しとけば安心!」スタイルでいたのかも・・・とちょっと反省しています。訪問看護師になりより一層責任感を持つこと、在宅ケアの判断力についてトレーニングしていきたいと思っています。

Q:これからどんな訪問看護師になりたいですか?
利用者様との時間を大切にしながら、在宅ならではの「暮らし」「生活」の視点を大事に看護に取り組んでいきます!!

中原さんは、まだ入職して間もないですが、とても飲み込みが早くて頭が柔らかく順応性が高い方です! 
きっとこれから沢山の方々と関わり素敵な訪問看護師になって下さると思います。

過去の記事はこちらから

OUR訪問看護ステーションの日常などはInstagramから

https://www.instagram.com/our_miyazaki/

お問い合わせ

メール:our.miyazaki@gmail.com
電話:0985-77-8266
FAX:0985-77-8267
LINE公式ID:@our.miyazaki



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?