見出し画像

【Mui】一生消えないTodoリストはもういらん。幸せにフォーカスできる時間管理アプリを作ったよ!🍀【個人開発】

タイムイズマネーは真実。でも、幸せにフォーカスしたほうがもっと幸せ。
一生消えないTodoリストより、幸せにフォーカスするためのツールが必要。
そんな課題を解決したい。

mui - 幸せになるための時間管理アプリをリリースしました!

・ タイムイズマネーは、もう貧しい。
・41%のtodoリストは一生消えない。もっと幸せにフォーカスしようぜ。
・金よりも時間のため、自分よりも人のため、ものより経験のため

タイムイズマネー🤑 はもう貧しい。

タイムイズマネーは真実です。
どんなに偉い人でも、1日は24時間。平等です。
時間は、超貴重な資源。間違いありません。

この話の流れだと、いつも金を稼がなきゃ。とか、ツラいけど一生懸命頑張らなきゃ。って話になりがちですよね。でも、私、、、おかしいと思うんです。

・なんで働くの?
・なんで頑張るの?
・なんでお金が欲しいの?

究極的には、「幸せになるため」じゃないですか。
頑張りすぎて、「幸せを感じること」忘れてませんか?

googleトレンド

Googleトレンドで「稼ぎ方」「時間の使い方」について比較しました。
「稼ぎ方」の方が10倍近く大きな数値が付いています。

しかし、2015年にペンシルバニア大学で行われた研究(*1)によると、
お金に意識を向けるより、時間に意識を向けた方が幸福になれると示されました。

・お金よりも、時間にフォーカスしたほうが、幸福感が増える
・自分よりも、他人に時間とお金を費やした方が、幸福感が増える
・モノよりも、経験にお金を使う方が、幸福感が増える

2010年にプリンストン大学で行われた研究(*2)では以下のように示されました。ダニエルカーネマンの有名な研究です。

・収入は「人生の評価」を改善する
・しかし、「感情的な幸福度」を改善しない

要するに、お金のことばっか考えても、幸せになれないんです。

一方、僕らに残された時間、言うまでもなく少ないです。
お金のことばっか考えるほど、時間ってないんです。

画像2

2018年に行われた1日の時間の使い方に関する調査。
自分の為に使える時間、1日のたった20%しかないんです。

少ない時間の中でキャリアアップの為に勉強してる方だっているでしょう。自分の時間って本当に少ないんです。

ついつい、「お金がもっとあったら、もっと幸せになれるのに!」と思ってしまいますが、研究結果が示しているのは、「お金よりも時間にフォーカスする」方が幸せへのショートカットってこと。

少ない時間を。貴重な時間を。
"どれだけ幸せに変換できるか?"
それが幸せになるコツだと思うんです。

だから、幸せになるための時間管理アプリ「mui」を作りました。

一生消えないTodoリストより、幸せ時間にフォーカスしよう!

"Todoリストの41%は一生消えない"
iDoneThisが行った衝撃的な調査結果です。

時間管理といえば、何を思い浮かべますか・・・?

多くの人がTodoリストを思い浮かべます。
意識の高い人はバレットジャーナルだったりするでしょうか。
手書きの手帳を愛用してる方もいるかもしれません。

これらのツールの目的は、「生産性を高めること」にあります。
あくまで、"仕事を上手いことやる" のが目的なんです。

「幸せな時間を過ごせたか」

本当に大切なこと。
時間にフォーカスすること。
そして、自分が幸せを感じたかどうかを大切にすること。
本当に重視すべきことって、そんな気持ちだと思うんです。

Mui - 幸せになるための時間管理アプリ は、そんな「幸せ時間」にフォーカスするためのアプリ。

僕自身が、自分の時間をどれだけ幸せの為に使えているのかを知りたくて作成しました。どんなことができるのか?実際に紹介していきます。


Mui - 幸せになるための時間管理アプリでできること

フィーチャーグラフィック

・あなたが過ごした時間に「幸福スコア」を付けて記録
・週の幸福度をキレイなグラフで振り返り
・獲得した「トータル幸福スコア」を確認することができます。

うねうね動いて、楽しく記録が続けられるようにデザインしました!
ぜひダウンロードしてみてくださいね🙌

画像4

まずは時間を記録できます。
5秒で入力できるように、デザインしたつもり。
タイトルと種類だけつけて入れちゃいましょう。


画像5

幸福度といっても、いくつも種類があります。
3つのカテゴリ「幸福感」、「達成感」、「親切」 に加えて、ネガティブ要因である「苦しさ」で総合的に点数をつけることができます。

*ライフステージによって、これら3つのカテゴリとその割合は変化していくことが知られています。

数値はすぐに、レーダーチャートに変換されます。
同じような行動でも点数が微妙に違ってきます。
今日はうまく行ったぞ!って感じてほしいです!🚀


画像6

目標も設定できます🎉
このスクショは、僕の9月中に100時間勉強時間を確保するって目標です。
勉強は僕にとって幸せな時間なので、トータル幸福度も高め🥰


画像7

「幸福度」で考えるとどんな1週間だった?折れ線グラフで一目瞭然📈
週間、月間、トータル時間の使い方も、カテゴリごとにチャートで確認👨‍💻

画像8

僕の場合、月曜(9/13)は調子よかったのに、金曜になるにつれて幸福度は低下。金曜(9/17)はしたくもない残業のおかげでなんとマイナス域に!🔥

でも、休みに入った瞬間、幸福度は急上昇。現金な奴ですね(笑)
ちゃんと趣味に打ち込める時間を増やしていくことが僕にとってはとっても大切。


Mui - 幸せになるための時間管理アプリをよろしくお願いします🙏

iOS版、Android版同時リリースです。

そもそもなんでこのアプリを作ったかというと、
時間管理 = Todoというイメージが本当に嫌だったんです。
僕は仕事や金の為だけに生きてるわけじゃない。

幸せな時間は人それぞれ。
世界中の研究結果だって、仕事や金より「時間」や「幸せ」にフォーカスするべきだって示してます。

アプリを自分で試してるうちに、仕事は苦しさもあるけど、「達成感」や「人のためになっている」感覚を得ることができる貴重な機会。
実際に、幸福値もかなり高くなるんだってことも学びました。

幸せって一言にいってもいろんな形があるんですよね。
・日々の幸せ、感じられてる?
・どんな時間がどんな幸せに貢献してるの?
・何曜日が一番幸せなんだろ?
Muiを使うと、色んなことがわかります。

Muiを使って、アナタにもいろんな幸せに気付いてほしい。

Googleフォームも作ったので、
ご意見があったら、ぜひお聞かせくださいね😉


icons8-twitter-(四角)-96


引用
1.Mogilner, Cassie, and Michael I. Norton. "Time, money, and happiness." Current Opinion in Psychology 10 (2016): 12-16.

2.Kahneman, Daniel, and Angus Deaton. "High income improves evaluation of life but not emotional well-being." Proceedings of the national academy of sciences 107.38 (2010): 16489-16493.

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。