見出し画像

エストニア南部のアーティスト・イン・レジデンスMoKS体験vol.2~秘密基地みたいな地下工房

エストニアのアーティスト・イン・レジデンス滞在記、第2弾です。

第1弾は部屋とアトリエ周辺のスペースをお届けしました。

MoKSの地下工房

かなり大きなレジデンスなんですが、設備もけっこういいんですねー。地下には大きく2室。それにシャワーとサウナルーム、トイレがあります。地味に困るのが、電気の位置が分からないw 慣れたので暗いまま地下に下りられるようになりましたが、正直、最初は怖かったです。

シャワー室の壁がやや崩れたレンガなんですよ。小さい螺旋階段を下りて地下に下りていくんですが、なんか気持ち的にインディージョーンズみたいです。

画像1

一カ所は染色やプリント、陶器の制作ができる工房。工房にも水場がありますが、各部屋にもあるのってけっこうありがたいんですよね。私はアトリエに寝たいタイプなので、部屋とアトリエが隣接、水場もWifiもあるという今の環境はなかなか最高です。

画像2

もう一つは金属や木工加工ができるような工房。運営しているアーティストさんの一人が動画や音をメインにしたアーティストさんなので、大型モニターやスピーカーなどもあります。

画像4

筆や絵の具、フィキサチフなんかもいろいろあるので、こんな素材が欲しいなっていうのがあれば、相談すればだいたい対応してくれますよ。自転車も貸してくれます^^

画像3

画像5

音楽祭など大きなイベントがある時には、通りに面した扉が開かれますが、入り口の近くに物販コーナーがあってね、アーティストさん制作のポストカードやTシャツなどが売られていました。

画像6

絵柄はディレクターさんが描いたみたいで、とても素敵でした。

画像7

Tシャツ自体はユーズドなので、1ユーロとかで売ってるようなんですね。1点ずつ手作りしてるから、色を変えられるし、Tシャツにプリントするのも楽しそうです。

エストニアで映画祭をやった時には、ここでオリジナルTシャツをつくって持ち帰れましたよ。

画像8

ここまで読んでいただきありがとうございました!

こちらのレジデンスが参加していたWASTEという不用品を使ったアートプロジェクトについてはこちらで紹介しています。

こちらはエストニア、ラトビア、リトアニアの3国に渡るプロジェクトのようで、各地を転々しながら展示発表されるみたいでしたよ。

その他のアート関連情報はこちらから

▼現代アーティストになりたい人のための~初心者の第一歩から海外展開まで役立ち記事まとめ
https://mijin-co.me/art_article_matome/

▼Ouma作品はギャラリータグボートさんで購入できます。
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100354&tngs_flg=0

▼OumaのArtStickerはこちら

ArtStickerでは120円からアート作品をコレクションできるので、プチコレクターになれますよ!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!