見出し画像

「いきなり頂点を目指さずにできるところから伝えていくといい」の話

「確かに伝えたいことが全然伝わってなかったかも。でも伝えたいことはけっこう複雑で、そもそも伝えるのが難しいかもしれません」
 現代アートのコンセプトは分かりにくい。自分だけじゃない。難しくて何を言ってるか分からない文章なんてこの世にいっぱいある。
「全部は伝えるのが難しくても、何かあるかもしれないと感じさせることはできるんじゃないかな」
「なるほど」
 私は老人の言葉に相槌を打つ。彼はデンマークに住むアートコレクターで、彼の家には壁いっぱいに小さなアート作品が飾られている。
 うなずきながらも、私はいまいち納得できずにいた。何かあるかもって感じる時はどういう時だろう。人を驚かすのはとても難しい。だいたいのものはもうこの世にあって、何をしても「よくある」って言われてしまうような気がする。
「ふふ、一度に最後まで食べさせようとしすぎなんだよ。コース料理のように、まずは少しずつ食べてもらうことから考えたらいいんじゃないかな」

ここから先は

1,949字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!