見出し画像

学校行事に親が参加するのはなぜか

こんにちは。黄河のんと申します
細々と麻雀プロをしています

昔は、リーグ戦の日程変更規定が厳しく
相談できるのは、親子供の冠婚葬祭くらいでした
でも、少しずつ、時代の流れもあって
各家庭の事情にも配慮しようと
麻雀界は柔軟になってきたように思います


その1つが、子供の学校行事です

でも、独身の私は思っていました
本当に子供は、親に学校行事へ来てほしいのかな
私はやだったけどな、と


***********************


細身で、高身長ーー

こう聞いたら、皆さんどう思いますか
スポーツが出来そうですか

私は、昔から背が高く細身でした
でも、運動神経が悪かった
ちょっと苦手とかいうレベルではなく
他人が引いてしまうほどでした



今から約30年前
私の通う学校の、運動会の徒競走は
足の速い順に、男女別で行われていました

足が速いとは、総じて人気がある女の子
次々と走っては、声援や歓声があがります

私は、最後にスタートラインに立ちました
同じタイミングで走る子の中に
背が高くて細身の子は、1人も居ませんでした


よーい、どん!!

視線を感じて、ふと見ると
とっくに終わった、足の速い子たちが
笑っていました


ビリでした


全体リレーでは、クラスを半分にして戦います
私と同じチームになった、体育係の女の子が
いくら助言しても上手くならない、私の走りを見て
舌打ちが止まりませんでした


競技が終わって、お昼になりました
みんな、親の元に、お弁当を食べにいきます


母が、校庭のはじっこで1人
小さなブルーシートの上で
茶色いお弁当を用意していました


来なくていいのに
見てもつまんないでしょ
どうせビリだし
弁当茶色ばっかでつまんない
もっと小さく産んでほしかった


母が、言い返すことはありませんでした

6年間ビリだった娘の運動会に
母は、1人で参加し続けました

***********************

30年後
私は、娘の運動会に参加しました


驚きました
衣装を作って、ダンスして、並んで待って
まるで去年とは別人でした
1年で、こんなに大きくなるんですね
成長を見て、いつか巣立ってゆく準備を
親がしてるんだと思いました そう、親が


徒競走の時間になりました


よーい、どん!!




ビリでした

むくれた娘が、こっちへ走ってきます



ママ見ないでよ!!!





読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります