見出し画像

子持ち(1歳)フルタイムの転職活動

Twitterの定期スペースではちょっと小出しにしていたんですが、この夏は転職活動をしていました。いやあ〜、転職活動しんどかった。これで人生3回目の転職だけど今回がダントツで苦しかった。苦しかった要因は年齢や市場の状況、現職のタイミングなどなどあるけど、"1歳を育児しながら"というポイントもそれなりにきつかった。

とりあえず転職活動は終わり無事に退職したので、新しい仕事に忙殺される前に転職活動を振り返ります。

転職時の自分の状況

30代前半、子ども1歳半。現職歴が5年超、育休明けて丸1年くらい。
産後5ヶ月で復職し、時短は使わずずっとフルタイムだったので会社のポジションや業務内容も産休前と特に変わらず。コロナ禍でリモートOKだったのが今年から週5出社に戻す方針に。(子どもの発熱など特別な事情での在宅はOKくらいの感じ)
両実家は遠方で、保育園以外のシッターさんや預かりサービス等は使用していない核家族です。ついでに夫は数ヶ月前に転職したところで不在がち。

なぜ転職するのか

ここから先は

6,373字
この記事のみ ¥ 700

いただいたサポートはおやつ代に使わせて頂きます。