見出し画像

体調が悪くてやらなければならない事が億劫!そんな時にやる事は2つだけ。


なんとなく体調が悪い。
体調が悪くて、動こうと思ったら動けるけれど億劫すぎる。
それが何週間か続いている。



そんな時にやる事は2つしかありません。

それは

・病院に行く(時間や余力を作る)事
・寝る(時間を作る)事

です。




何を当たり前な事を、と思われると思います。

しかし、我々は「何のこれしき」「そんな暇あるなら家事や仕事の1つでも」「病院に行く体力を料理をする為に残しておきたい」と思ってしまって、なかなか行くことが出来ません。



実は今回の記事は自戒をかなり込めているのです。

私は3月の中旬にコロナにかかり、倦怠感はいつもの事として、咳が完全に残ってしまっていたんですね。

といっても、咳のキツさとしては、いつもの咳喘息の半分以下なもんで、倦怠感はちょっとキツイと思いながら1ヶ月放置してました。そのうち治るだろうと。

私にとって咳は「当たり前」のものであり「しんどくなる原因」という発想があまりなかったのです。

でも、だるいから家事も全然はかどらないし、頭もぼーっとするし、悪循環。いつも通りとはいえ、その度合いがだんだん強くなってくるので、1か月後、少しずつ酷くなっているようなので病院に行ったわけです。
そしたら、咳喘息のお薬が出されたのですが、いつも通りのお薬に加えて、少し強めのお薬が出されました。

そのお薬の副作用が、眠いんです。とにかく眠い。
元々、入眠しにくい人間なのですが、寝ようと思えば秒で眠れるという体験をしました。
体験してみたかったんですよね。秒寝。
でも、起きた時もいつも以上に起きるのが辛い。眠い。
眠さが我慢出来ず、息子が幼稚園に行って帰ってくる間、ずっと眠って、夜もサックリ眠る。
そんな日が、お薬を飲み始めて2日間続きました。

そうしたら、咳もあまりしなくなっているし、だるさも普通くらいになっているではありませんか・・・!むしろいつもより元気!!
コロナからずっと溜まっていた洗濯物を片付ける元気と気力が・・・!ある・・・!!!

と、いそいそと1か月溜まった洗濯物を一気にやっつける事ができました。



ここ2日間は起きていられず、今日のお昼に起きていられたという事は。
咳も収まったけど眠気もマシになったという事は。
薬の副作用、と言うけれど、実はとっても睡眠が大事だから、眠気が来て、眠らなくても大丈夫だから眠気もマシになった、んですよね。きっと。


いつもより体調が悪い時に、やらなければならない事というのは億劫すぎるし効率が落ちまくるのは当たり前だ、「治す事」を最初にもってこなければなあ、と当たり前の事を出来ていなかった事を感じた一件でした。



先ほどお薬を飲んで眠くなってきたので、寝てきます。おやすみなさい。



ここまで読んでくださってありがとうございました。
もしこの記事が面白かったら、スキやフォローボタンをぽちっと、よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?