自然体でいられる~子どもがいても仲良し夫婦♪インタビュー⑦大澤さん~

こんにちは。福村です。
今回はコチラのレポ。


今回のインタビュー先は大澤さん。

noteはコチラ。
大澤さんは、夢幻鉄道の二次創作をされています!

twitterはコチラ https://twitter.com/ippaiattena810



実はこの方、一番最初にインタビューをさせていただいた方の旦那さま。
しかも、男性にお話を伺える貴重な機会!!
ありがたやありがたや。

というわけで、今回のレポレッツゴー♪


【データ】
・7年目で結婚。
・4歳差
・二人の女の子を育てていて、第三子妊娠中
・長女さん産後~次女さん産後までは平日は実家で過ごす週末婚
・現在は実家の近くで家族で住んでいる



★自然体でいる事

インタビュー中、淡々とお話下さる大澤さん。

その中で、たくさん出て来た言葉は『自然体』。

気を遣う事なくいられるし、そんな雰囲気を奥様が出してくれている。と。

で、大澤さん、そんな自然体、という言葉をたくさん使いつつも
自分が譲る。自分が合わせる。そんな言葉も使われてたんですね。

それって一見、『気遣いしてるやん!』って思うじゃないですか。

でも。
『こうやって合わせてたりして、奥さんが罪悪感持ってないか心配なんです・・・』
とのお話もされてて。

きっと、大澤さんは『周りに気をまわしている事が自然体』なタイプなんだろうなあと。
それを素直に受け取る奥様とのコンビは、すごく素敵だなと感じました♪(この話聞いててずっとニヤニヤしちゃってたのは内緒)

で、大澤さんの場合、キャパ超えて怒っちゃったり倒れちゃったりするのも含めて自然体、なんだったりして?なんて。
(これは、勝手にいま書いてて感じた事っす)
そりゃ人間なんだから、そんな事もあるさ~♪とも思ったりします。ええ。


★初心を忘れない

初心を忘れない、という言葉自体が出て来たわけではないのですが。

インタビューの質問内容に、『ご自身が相手を好きでいられる工夫は?』という項目で答えて頂いた

『求めない事』というお答えを頂きました。

そのココロは?

『自分の想いを押し付けない。

自分自身が、相手の飾らない所に魅かれたので、自然体でいてほしいから。』

とのお答えで。

じつは奥様が『無理してキャパ超えしないか心配』って心配されてたんですが
『自分自身が、そう思うからやってる。』
って言える旦那さんですから、大丈夫な気がします。(笑)

↑奥様へ公開報告(笑)



★お互いが良い、と思ったことを共有する


これ、ちょっと私が羨ましいなって思ったんですが(笑)

『自分が良いな、って思ったものは相手も良いなって思って
相手が良いな、って思うモノは自分も良いと思うんです。
話しが、すごく合うんです。』

SNSでもお互いのアカウントを教え合って
リプライもしあってるんですよね(笑)

おかげで私が『結婚式の時にフォアグラ食べられなかったのか・・・w』
という情報を知れてます。(笑)

想いや状況だけでなく、こういう事も共有するのも
前向きになれて良いなあって感じました。



★その他のキーワード


・ぶつかるのは体力がもったいない
・産前産後、職場に子どもがいる人がいなくて、
相談出来る場所が無く、なんとなく探り探りで答えを出していた
・奥様妊娠中で、『出来る事はないかなあ』とアンテナを立てている
・ルールではなく、今出来る事をやるスタンス
・家事は基本奥様で、帰宅が遅いが出来る事はやる
・喧嘩は出来るけど、なるべくしない。
・毎晩夕食を作ってくれるのがすごくありがたい。
・なるべく疲れてる所を見せないようにしてる
・譲れないものは、是が非でも譲らない。ちゃんと決めている。
・夫婦関係は譲り合い
・相手をお互いに立てる
・自分歩にになり過ぎないで相手の事も考えよう



★二人で面倒見て、みんなで集まって。ふざけて笑ってる。


ご自身が、自分たちが仲の良い瞬間ってなんですか?という質問に
こう答えてくれました。

2人で面倒見て。
みんなで集まって。
ふざけて笑ってる。
それが、仲良いなーって思える、

ケンカして怒って。
それが自然に出来る。

そんな事を語ってくれる大澤さんの表情はとても穏やかで。

こんな日常の幸せを
この穏やかな表情でご家族を見てるんだろうなと。

とても当たり前のようで
かけがえのない幸せ。
それってとても尊いものだなあって
大澤さんのインタビューを通じて感じました。

大澤さん、インタビューのご協力、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?