【おうじ農園 開墾日記】除草剤を撒くので野菜の植え付けは当分先になりそう
寒すぎて冬の装いをしている”おうじ”です。
当初は畑の地に眠る葛を引っこ抜いてやろうと、今月下旬辺りにはバックホーを入れて地面を掘り返す予定でした。
が、しかし。
今畑には葛以外にも大量のつくしとスギナがはびこっています。
どうやら葛よりも厄介な雑草らしく、バックホーで地面を掘り返しても効果が薄いみたいだったんですね。
一番有効な対策としては、除草剤を撒いて根絶やしにするのが一番いいようですが、そうするとすぐに野菜を植えらんないんですよね。
除草剤の成分が土の中にしばらく残るので、そのまますぐに植えるのはよくないんだとか。
だけどまぁ、長~い目で見たときに、これらの雑草はある程度対処したうえで土づくりをしていった方がよさそうなので、除草剤を撒くことにしました。
なので、野菜を植えられるようになるまで2~3年は覚悟して、雑草対策に励みたいと思っております。
今日は近くに住む叔父さんが除草剤と噴霧器を持っていたので、それを借りてきました。
明日からしばらく雨も降らず天気もいいみたいなので、次の土日どっちかは除草剤を撒く作業に充てるつもりです。
元々荒れ果てた地ではあったので、長期的な目線であれこれ試していこうかと思っております!
それでは、本日の内容は以上となります!
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?