見出し画像

台北ごはん③麺料理がおいしくてお酒も飲めるお店 【十三香】

↑子連れだとまともな写真が撮れません。さすがブロガーさん。(お借りしました。)

台北滞在中、実際に行ったところ。そして美味しかったところをさらっと抜粋。

十三香はこんなお店。(事前調べ)

店内ゆったり・キレイ。麺ならココ。夜は鍋料理もある。
牛肉麺は3種類。小菜は40元と50元でピリ辛の胡瓜がおすすめ。
「麻辣」はかなり辛いので「小辣」を選ぶ。


台湾の麺料理って全体的に麺が柔らかくてコシがないものが多い気が。
そんな中、ここは麺がおいしかったですー。
屋号がメニュー名になってるローカルなお店も好きなんだけど、こういうお店だとメニューが豊富。(食べるメニュー決めてたけど)

画像1

おつまみに。メモしてた胡瓜。ビールに合います、おいしい!

画像2

食べるメニューを決めて行ったくらい気になってた泡菜肉末乾麺
泡菜はキムチの意味。乾麺はスープなし。ちゃんと茹でてくれますのでご安心を。

これ、さすがみんながおすすめするだけあって、おいしい!
暑い台湾でさっぱり食べられて、つるつるコシのある麺が台湾っぽくなくて、それも良いです。(なかなかこういう麺に出会えない。貴重)

画像3

三種類ある牛肉麺はあっさりタイプの清燉牛肉麺を。
事前調べの「麻辣」は、すっごく辛いらしいので、こちらをいただきました。よく見かけるこってりお醤油ベースもメニューにあった。

屋台麺とはまた違う花椒と胡椒の効いた味付けが大正解。いつか「麻辣」も食べてみたいところ。

画像4

写真撮る前に混ぜるのが私たち(おいしいうちに早く食べたい)そして肝心なものを撮っていない。

白菜獅子頭麺は白菜のスープの中にびっくりするくらい大きな肉団子が待ってるメニュー。
麺いって(これきっと関西弁ですね)肉団子いって、スープをひとくち。無限にいけそうなところを大きな肉団子が止めてくれるありがたい一品です。

画像7

これです。(お借りしました)
改めて見るとこんなに大きかったのになぜ写真に収めてないんだ…。
さすが獅子頭って記載されてるだけある。

画像5

サイドメニューに紅油抄手を。
わたしは辛いものが大好きなので、炭水化物祭りだろうが、これは食べておきたかった。
これ絶対、麺と一緒にオーダーすべきだと思う。おいしい!

画像6

子連れの食卓の現実。
お菓子やお茶のスパウト、見えてないけどウェットティッシュやその他いろいろ。
ご機嫌を取りつつ、食べて飲む。ここまでして麺を食べたい、そんなお店です。

おいしかったー!ごちそうさまでした。

13香牛肉面
No. 48之6號, Section 3, Heping East Road, Da’an District, Taipei City, 台湾 106
+886 2 2733 8986
https://goo.gl/maps/3q6dpCJbNtmrteBg7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?