加速する世の中

人類は地球のがん細胞だと言われていた。今もそうなのか。

実際には、正常細胞がある条件下でがん細胞になるのだから、人類は、がん細胞化する場合もあると言うのが正しい言い方だと思われる。

細胞が酸欠にになった結果がん化するという話を、なんとなく信じている。呼吸すればいいのかとシンプルに考えられるからだ。そもそも、人間という単位でこの地球上で生きているのに、細胞、ウイルス、微生物、DNAどこまで遡れば人間をどうにかできるのかなんてこれは誰にもわからないと思う。

赤子で生まれ、老いて死を迎える。この一瞬をシンプルに生きるしかないのだと思う。ヨガの先生は、生まれた時に息を吸い。死ぬ時に息を吐きだすと教えてくれた。ある意味、これが全てだ。生きている過程で何をしようが、みな等しく呼吸している。この呼吸が生きるための大事な、基本的な技術だからだ。

徐々に加速する人間環境において、呼吸しづらくなった人類ががん化するんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?