見出し画像

愛しの焼きうどん

食で頑張る人をサポートする食トレコーチをしています。

例えばアスリート。
例えば更年期に悩む女性。
例えばスポーツを頑張る子どもをサポートしてるママなど。

そして、どの人にも共通にお伝えしていることがある。

「お米をしっかり食べましょう。」

お米は敵ではな〜〜い!

私たちは生きてるだけでエネルギーを消費する。
そのエネルギー源になるのが炭水化物と言われるもの。
エネルギー源をしっかり燃やすことによって基礎代謝が上がる。
基礎代謝が上がるということは、身体が効率良く動くこと。
つまり、元気になる。
そして、基礎代謝が上がれば新陳代謝もUPする。
つまり、お肌がピカピカになるということ。

そして、その炭水化物の中でも特におすすめなのが「お米」です。
お米には余分な油も塩も入っていない。
あるのはエネルギーになる炭水化物と体の材料になるタンパク質だけ。
脂質はホンの少しだけ。

一番腹持ちが良く、消化もいい。
余計なゴミが出ないから腸内環境にも良い。

なので、私は声を大にして伝えています。

「お米を食べましょう。」

あれ???

タイトルなんだっけ?

『愛しの焼きうどん』

どういうこっちゃ・・・

今朝、ごはんのタイマーを忘れたのです。
息子の朝ごはんはお餅の磯辺焼き。

そして、お弁当どーしよー・・・

野菜も肉も中途半端なのが色々ある。
でも、ご飯はない。
「そうだ焼きうどんにしよう♪」

豚バラからたくさん油が出るので、油は引かずお肉が焼けたら塩胡椒、玉ねぎとにんじんとちくわを炒め、茹でたうどんを投入。
和風だしのもとを入れ、醤油を入れ混ぜる。
にらを加えて出来上がり。
そこへ、鰹節と青のりをたっぷりと乗せる。

超簡単だけど野菜もたっぷり。
罪悪感なし。

いつもはおにぎり愛を語っている私ですが、今日は焼きうどんLOVE♡
そんな日があってもいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?