見出し画像

病気は難問 【vol.2】2022/03/22

23年間ひきこもりだった頃は、ずっと家にいて部屋にいて外部との接触や人と関わることが無かったので、もし当時コロナウイルスが大流行していたとしても感染することは無かったと思います。

それでも神経質で気にしいだったので、もしかしたらと思っていたかも分かりませんが(笑)。

少しなら外出できたり、深夜ならコンビニに行けるタイプではなく完全に家にひきこもっていたので、毎日、同じことを繰り返しながら単調で危険の少ない生活を送っていたのですが、それでもたまに体調不良の時がありました。

身体に違和感を感じたり、何処かが腫れてきたり、何もしてないのに体の一部が痛かったりする事がありました。そんな時、もしかしたら癌かも…。このままほっといたら悪化して死ぬかも、とよく思っていました。

もしかして病気ちゃうん…。

症状をググるとなんか大きな病気ぽい事が出てきたり、やっぱり癌の可能性もあったりで…。でも病院には行けないし、お医者さんに診てもらう事も出来ないし。ひきこもりは辛い…。

でも、ひきこもりあるあると言いますか、気にしいで神経質な性格がそう思わせているだけで別に病気でもなんでもなく、そのうち気にならなくなる事がほとんどです。案外、ひきこもりは丈夫で元気だと思います。弱そうに見えて。(代表)


マリオは100回でも死ねるけど自分は1回死んだら終わり 【vol.1】2022/03/22

死にたいとか。死にたくないとか。そんなことを言ったり言わなかったり。思ったり思わなかったり。本気で考えてる人もいれば、いつもの口癖のようにつぶやいている人もいると思います。

自殺するにしても痛くない方が良い。迷惑を掛けない方法が良い。そんなことを考えていると、もっと他に考えた方が良いような事があるようにも思えてきます。いますぐ死ぬ必要はなく明日でも良いなら明後日でも良いと思います。だったら来年でも良いように思います。

戦争で死ぬのも、事故で死ぬのも、地震や台風で死ぬのも、誰かに殺されるのも、自殺するのも、老衰で死ぬのも。死んだら終わりです。マリオじゃないので。

毎日しんどいですね。明日もしんどいし明後日もしんどいのは分かっている訳です。それでも何故か生きてると。なんの為に生きてるのか分からない訳ですが、毎日ため息つきながら生きてる訳です。

言うのは簡単。でもキレイゴトじゃないんだよ。ただただしんどいの

そんな生活を送っていると死にたいと思うのは自然かも分かりません。但し、なにごとも経験は大事ですが、ちょっと死んでみて、その経験を活かしてという訳には行きません。死んだら終わりですからね。

そんな事を考えてると結論は出ないし、明日になるし、そうなると取り敢えず今日も生きてたという事になる訳です。

ハッピーエンドか、ゲームクリアか、ゲームオーバーか、バッドエンドか。現実はメトロイドなみに難しいですけど、もしかしたら良い裏ワザが見つかるかも分からないし、都合の良いバグが発見されるかも知れません。

これまでが不幸な人生なら逆に「幸せ貯金」がいっぱい貯まっている筈なので、もう少し頑張ってみるのもありかも分かりません。何か良いきっかけがあり、ターニングポイントとなり、止まっていた人生が動き出すかも分かりませんからね。(代表)

主人公はあなた

2021年の春。ひきこもりの当事者団体「京都コレカラ」を立ち上げました。仲間づくりだけでなく当事者やご家族の支援・サポート・応援が出来ればと思っています。宜しくお願いします。