見出し画像

五木田智央さん個展「PEEKABOO」に行ったよ

久しぶりの更新になってしまいました。
東京オペラシティで開催されている、五木田智央さんの個展「PEEKABOO」に行ってきました。前回の大規模な個展以来のかなり久しぶりの鑑賞です。

五木田さんはプロレスをモチーフとした絵も多く手がけており、プロレス好きな私としては好きな作家さんが好きなモチーフで描いているというかなりのご褒美展示です。

実物はやっぱり圧倒的

五木田さんの絵は、CDジャケットやTシャツになっていたりするので意外と目にする機会があるのですが、やはり原画が圧倒的にカッコいいです。
まずデカい。(デカいことはいいことだ!)
そして黒がものすごいナマ
なにを言ってるんだという感じですが。。こうやって写真でみるとわからないのですが、印刷とか写真では絶対にだせない、アクリル絵の具のナマっぽさがあるんです。それがとっても強くて一気に引き込まれます。これを見たかった…と前回の展示を思い出しました。

そしてプロレスへ・・・

胸の質感に超共感です。
五木田さんて、手は小さめにデフォルメして描くよね。

往年のレスラーを無作為に選んだ曲のタイトルを組み合わせたレコードジャケット。昔のアメリカンプロレスに全く明るくないのでドンフライくらいしか分からなかったのですが、これ知ってたらめっちゃおもろいやつやん…と思いました。悔しい。デフォルメ具合も様々です。

作品は新作中心で、初めてみるものばかりで素晴らしかったです。
ただオペラシティの大きく分けて2つという、少ない展示室のせいもあると思うのですが、あっさり単調な展示に感じました。よく言えば何も考えずに見れる展示なのですが。。
最近の美術展は構成や説明、見せ方など非常に工夫を凝らしているものが多いので、ちょっぴり物足りなかったです。
見せ方といえば、謎の透明な板があって邪魔だな〜どかせないのかな〜と思っていたら、意図的に回遊させる為に置いていたと後で知って、驚きました。意図を読み切れず…。

会場にはプロレス好きっぽいお兄さんとアート好きっぽいお姉さんが多かったです。あとなんかみんなおしゃれ。図録とっっても可愛かったです!
気になった方ぜひ〜

五木田智央 PEEKABOO 東京オペラシティ アートギャラリー
2018年4月14日[土]─ 6月24日[日](※月曜休館)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?