見出し画像

日本でよく見られているサイトのスマホナビゲーションを調べてみました

スマートフォンでのナビゲーションとしてよく使用されている、
ハンバーガーメニュー。(三本の横線をハンバーガーに例えたアイコン)
このアイコンの良し悪しをめぐって色々な論争があると思うのですが、
実際どれくらい使用されているのかが気になったので、調べてみました。

調べたサイト

【2016年版】日本の人気ウェブサイトランキング TOP50にあるTOP20のうちの、自主規制されいるサイト、被っているサイト(yahooとyahooニュースのような)を除く16サイトを調べてみました。

アイコンの形

形はやはりいわゆるハンバーガーアイコンが多く使用されているようです。ただ6つの丸で構成されたアイコンもまあまあ使用されているようで新しい発見でした。アイコンを使用していないサイトは、そもそもトップページにグローバルナビが必要なさそう(アメーバブログ,Wikipedia,FC2などはメニューの中から色々選ぶというより、すぐ新規登録!検索!というボタンを押すようなつくり。)なパターンもありました。

アイコンの位置

右上が若干多かったです。左上にあるパターンの場合、右上には「検索」「マイページ」など他のボタンが必ずありました!livedoorの場合、「天気」のボタンが右にあり特徴的です。


他のナビゲーションって?


ハンバーガーメニュー以外にナビゲーションとしてどんな案があるのか、丁寧にまとめてある記事を発見したのでご紹介いたします。

ハンバーガーメニューよりもわかりやすい?ナビゲーションデザイン案7選

確かにこんなのあるあると思うものばかりなのですが、自分がデザインするときにちゃんと検討できてるかというと、慣れているナビゲーションを使用しがちなので、UIのパターンを知識として定着させたいなと感じました。

ぼんやり思ってることを実際調べてみるのは発見があり面白いです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?