見出し画像

昔売れた人気女性シンガーの歌う女心は、今や恋する男心

 「追いかけられると~逃げたくなる」古内東子さんの歌う大ヒット曲「誰より好きなのに」の一節です。子供の頃よく分からず真似していました。男の私は、多分鬼ごっこの時とかに言ってたと思います。

 古内さんの歌う歌詞は艶っぽくて、大人の独特な世界観ありましたね。自分と古内さんの年齢差とかそういったもの以上に、未知の世界を垣間見ているような気分になりました。

 大人になって聞いてみると男性にも沁みますねこの歌。歌詞だけでなく音楽もしっとりして、お洒落なバーでかかっていて欲しいような。たくさんの方がカバーされているのも納得します。

 私は、柴咲コウさんの歌うこの曲も大好きです。柴咲さんのクールな印象とはちょっと違う可愛らしい感じが出ていて。同じ曲に感じないんですよね。別の歌に感じるくらい聞き手の印象がガラッと変わります。

 この曲はもう女性心理だけでなく、奥手な草食系男子にも当てはまる感覚じゃないかと思います。恋する気持ちに最早性別の区切りなど必要ないのかも。個人的には、是非平井堅さんにカバーして欲しいなと思います。 

 冬の夜長に聴いてみたいですね。しっとり歌い上げてくれそうな感じが致します。本家の古内さんバージョンも、今の若い子達が聴くとどんなふうに捉えるかものすごい興味深い。「新しい」と感じるかそれとも「懐かしい」とおもったりするのか。

 気になるとyoutubeですぐ観れるから良い時代になったのかなと思います。

 
 


 

 

 

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。