見出し画像

 恵みの雨

 降ったりやんだりすっきりしない。そんなお天気が続いています。なんだか憂鬱。洗濯物の部屋干しだって忙しい。雨が嫌な理由はいくらだって思いつきます。


 ただこれだけ夏の異常気象が何年も続くと、農作物の出来も気になります。多少雨降ってもらわないと、ちゃんと育たないかも。ふと心配になりました。


 そうだ雨を好きになる理由も考えないとな。だって一時的に気温が下がって過ごしやすい時もある。地面に潤いを与えてくれる恵みの雨なのだ。雨の日が辛いのは人間の都合。


 適度に雨も降ってもらわないと、水不足も心配になる。真夏に節水要請なんて出たら、それこそたまらない。神様ゲリラ豪雨はしんどいから、どうかほどほどに降らせてください。


 すっきりしないお天気も、外出計画が狂って困りもの。降る時はざっと降って次の日はいい天気。後1週間ほどでまたそういう天気に戻るでしょうか。


 梅雨を楽しむ大人の心の持ちようって、なかなか見つからない。雨の日はお掃除タイムと称して、家の中を綺麗にする。最近はスキマ時間を有効活用してます。


 予定が狂ったっていいじゃない。その分家の中がきれいになったのだから。よってプラスマイナスゼロ。晴れた日は晴れた日の楽しみがあるから、いまだけはこれでいいや。


 


 

この記事が参加している募集

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。