見出し画像

不安は回避すると増強する

確かにそう。
強い不安を感じた時に、ちゃんと向き合って対処しておかないと「次、同じようなことが起こったらどうしよう…」と怯えるようになります。

そして、小さな不安要素も見過ごすまいと、不安要素にばかり気取られ、集中力が下がります。

そして、それらしきものを察知した時には、鼓動が高まり、全神経がそこに奪われ、これまで以上に不安の強度が増すんです。

一目散に逃げれば、その場は一時しのげます。
でも、それは同時に、不安の感度を高め、もっと強く恐怖を感じるようになってしまうのです。

大事なのは、不安の正体を明らかにすること。
そして、感情の暴走を止めて、対処する方法を学習すること。

一番のおすすめは「深呼吸」。
強い感情が襲った時に、すぐに深呼吸を始めてください。
私の場合は、3秒吸って、3秒止めて、13秒で吐く。
これを3回くり返すことを勧めています。

そして、自分に言い聞かせるのです。
「そうそう、偉いぞ、ちゃんと暴走を止められた」
「怖くない、怖くない」
「恐ろしいことは何も起きていない」
「大丈夫、大丈夫」

ここまで出来れば、問題解決を大きく間違えることは避けられます。
これ本当です。
ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?