見出し画像

性格を構成するもの

人にとって、一番大切なことはなんでしょう?

しあわせを手に入れる
愛する・愛される関係を手に入れる
自分の能力を花開かせる
創造力を発揮させる

もちろん人によって違うとは思うけど、大きいククリから見れば、このどれかにあてはまることが多いような気がします。

自分にとって、それが何なのか。
相手にとって、それが何なのか。

それを知るためには、性格や個性、人格について紐解いてみなければならないでしょう。
人の感じ方・考え方・価値観・判断基準は、人それぞれで、同じ人はいません。
では、なぜこのような違いが生まれてくるのでしょうか?

巷によくある「性格診断」とはちょっと違う見方で、性格・人格を捉えると、人間というものがよく理解できるかもしれません。
では、それが何なのかを説明していきましょう。
まずは、今一般的に使われている、いわゆる性格の構成要素から説明していきますね。

性格を構成する要素

画像1

性格を診断するものに、ビッグファイブというものがあります。
性格の特徴は、大まかに5つのグループに分けられているというものです。
ちょっとだけ説明しますね。

①開放性

新しい考え方や未知の経験・知識を、積極的に受け入れるか否か。
知的好奇心が高いと、それを「満たしたい」という欲求を持ち、行動を起こすことになります。

②外向性

非常にポジティブな感情を持っていて、思考が活発かどうか。
人付き合いを楽しむ傾向があるかどうかと関連があります。

③誠実性

勤勉さ・几帳面さ・衝動を抑える力・信頼に値するかどうか。
目先の利益に飛びついたり、だらしなくないかどうかといった感じ。

④協調性

協力的で、献身的で、困っている人に手を差し伸べることができるか否か。
対立や争いを避けたがるか否か。

⑤情緒安定性

感情の波が安定しているか否か。
ストレスを感じたり、悩むことが多いか少ないか。
潜在的なリスクをキャッチするセンサーともいえます。

これが世界的な基準として用いられている、今主流の性格の要素といわれているものです。こうやって並べられると、さも、これが性格をあらわすものだと思いがちですよね。

ところが、最近では、どうも違うようなのです。
人格というのは、3層になっていて、それが性格を表しているという見方があるのです。
少しご紹介してみますね。

人格を構成する3つのレベル

画像2

1.性格の持つ強み(長所)

いわゆる生まれつきの気質(個性)と、育つ環境によって作り込まれた性格の中で、その人の特徴だっている”側面”や”強み”のことをいいます。
例えば、新しいことに目を輝かせる、生まれ持つ好奇心の強さがあ流としましょう。
そして、育つ環境の中で、周りからその特性を”良いもの”として捉えてもらいながら育ち、好奇心を満たす”知識”や”経験”をどんどん積んでいく。
そのおかげで、後に「行動力がある人」「能力の高い人」「前向きな人」と呼ばれるようになった…という例えで当てはめてみると、わかりやすいかもしれませんね。
まさにビッグファイブのように、性格の側面をわかりやすく分類して捉える層のことです。

2.その人が日々、目標としているもの・努力しているところ

持って生まれた性質とは、全く別の次元でとらえるものです。
その人が、どこに向かいたいと思っているのか、何を手に入れたいと願っているのか。
願いを叶えるため、目標を達成するためには、努力が必要ですよね。
その努力目標を、何に据えているのか、どこまでの高さのものを目指しているのかがまず大事で、さらに、自分の性格に結びつけて、目標達成のための行動をとることになります。
ここに、その人特有の姿があらわになってくると見るのです。

3.自分はどんな人間かを、自分でどう人に伝えるか

自分のことを人に伝えるときに、「自分とはこういう人間です」という、自分ストーリーを語りますよね。
この時に、実は様々なものが見えるのです。
例えば、自分はどうありたいと願っているのか、であったり、自分と向き合う内省力であったり、真正面から自分を捉えようとする誠実さであったり…。
何を志向しようとしているのかが、見えてくるというわけです。

これら3つの中で、どれか一つが欠けても、相手を十分に理解できなかったり、自分を上手く理解できずに、能力を発揮できなかったりするのです。

自分がわかれば、自分が心から求めている”相手”というのがわかります。
そして、相手のことがよくわかるようになれば、相手が求めているものもわかります。

そうなれば、関係性の中で、相手のやる気に火をつけることもできますし、人生の満足感も高まるはずだと思っています。
つまり、自分のみならず、他人にも影響を与えられるというわけです。

そして何よりも、性格や人格は、いつからでも変えることができる!
自分が心から望むものであれば、必ず変わることができる!

と思うのです。
それは精神性の話ではなくて、科学的に♪

いかがだったでしょう。
角度を変えてみると、人間の作られ方が見えてきて面白いですよね。
是非、ご自分の人生を、そして、大切にしている方の人生を、良いよりものにできますように、心から応援しています♪

鶯千恭子(おうち きょうこ)

SFRのHP①

スクリーンショット 2021-06-14 18.05.19

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?