見出し画像

<きっつセミナー>玉川大学 大豆生田先生と考える「こどもの道具」としてのICT

セミナーお申し込みはこちらから ↓

※本セミナーは園関係者だけでなく、養成校の学生・教員の皆さまにもご参加いただけます。

みなさん、こんにちは。スマートエデュケーション代表の池谷です。

社会のデジタル化が急速に進み、私たちの生活にICTは欠かせないものとなりました。子どもたちの生活にも、ICTはあたりまえのように溶け込んでいます。

訪問した園の子どもたちに「スマートフォンやタブレットを使ったことがある人?」と聞くと、ほとんどの子どもが手を挙げます。しかし残念ながら、家庭での利用の多くが、動画視聴やゲームなどの受動的な体験にとどまっているようです。

実はICTは、クレヨン・絵の具・虫めがねと同じように、子どもたちの遊びや学びを支えてくれる道具です。興味のあることを調べたり、自分を表現したり、アイデアを共有したり。子どもたちが「作り手」や「表現者」として能動的に活用すれば、他の道具では実現できない創造的な体験を得ることができます。
ICTは子どもたちにとって一番大切な実体験の代替となるものではなく、実体験をより豊かにする「道具」なのです。

今回のセミナーでは、玉川大学の大豆生田先生をお迎えし、「子どもの興味関心から生まれるさまざまな遊びをつなげ、広げる道具としてのICT」をテーマに、お話いただきます。また、子どもたちの遊びにICTを取り入れている園さんの活用事例を現場の先生にご紹介いただきます。

他のメディアではまだあまり語られていない話を聞くことができるチャンスです。ぜひふるってご参加ください。

開催概要
日時:2月24日(金)16:00〜17:30
場所:Zoomウェビナー によるオンライン形式
参加費:無料
(本セミナーは園関係者、幼稚園教諭・保育士養成校の学生・教員の皆さまが対象となります)

● パネリスト
玉川大学 教授 大豆生田 啓友 
福井県 学校法人早翠学園 第二さみどり幼稚園
宮崎県 社会福祉法人協愛福祉会 中央ヴィラこども園
株式会社スマートエデュケーション 代表取締役 池谷 大吾

【参加費無料!】セミナーのお申し込みは、こちら↓からお願いいたします。

<お申し込み締切> 2月24日(金)12時

※セミナーの参加方法につきましては、別途メールにてご案内させていただきます。
※本セミナーは幼稚園・保育園・認定こども園向けのセミナーです。園関係者以外の一般の方、企業の方など、主催者よりお断りする場合がございます。ご了承下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?