見出し画像

園の式典・行事を手軽に「ライブ配信」してみませんか?

●  入場制限は必要だが、行事の感動を保護者と共有したい!

コロナ禍での式典や行事の開催方法について、頭を悩ませている園さんが多いのではないでしょうか。「入場制限をしなくてはならないけれど、行事の感動の瞬間を保護者と共有したい」。この想いを叶えるため、「おうちえん」では手軽にライブ配信ができるサービスを提供しています。

「おうちえん」のライブ配信は、iPad・スマートフォンに専用のアプリをインストールするだけで配信できます。
保護者は、ご家庭のiPadやスマートフォンで「おうちえん」にログインするだけで、ライブ配信の動画を視聴することができます。もちろん、「おうちえん」と同様に、スマートエデュケーションで丁寧にサポートいたします。

● 「おうちえん」ライブ配信について動画で紹介

「おうちえん」ライブ配信について動画で紹介します。実際のライブを行っている画面も動画の中で紹介しておりますのでご覧ください。次の章で、文章による詳細設定も記載しております。是非、ご参照ください。

● 「おうちえん」ライブ配信の特徴

① iPadやスマートフォンで配信できる

園にあるiPadやスマートフォンに専用のアプリを入れるだけで配信ができます。
ホールにWiFIが届かない園さんは、簡単にWiFi環境を構築できる「おうちえんWiFi」もご提案できます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

② 保護者はおうちえんにログインするだけ

保護者は、ご家庭のiPad・スマートフォンからおうちえんにログインすると、ライブ配信の動画を視聴できます。

画像1

③ ライブ配信後は、保存した動画を配信できる

ライブ配信動画を保存し、通常の動画と同じように配信することができます。ライブ配信の時間に都合がつかない保護者も、後で録画を視聴することができます

④ 最大「3番組」を並行してライブ配信できる

iPadやスマートフォンを3台使用し、3番組までを同時にライブ配信できます。
例えば運動会をライブ配信する場合、1台目:全景を撮影、2台目:手持ちカメラで近距離から撮影、3台目:バックヤードを撮影など、異なる視点で撮影します。保護者は、好きなアングルを選んで視聴することができます。
また保育参観をライブ配信する場合、3クラスを同時刻に配信できます。

⑤ 式典や行事以外でも活用できる

日常の保育やお遊戯会の座席抽選会をライブ配信するなど、ユニークな使い方をされている園さんが増えています。

先日、オンラインセミナーで園の事例を紹介していただききました。

⑥ 安心サポート

「おうちえん」と同様に、ライブ配信についてもスマートエデュケーションがサポートいたします。

● お申込み、お問い合わせはこちらからお願いします。

画像2

ぜひ、お気軽にお問い合わせください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
2
KitS「おうちえん」は、園で撮影した保育動画を簡単に配信できるサービスです。動画を閲覧できるのは園の保護者のみ。安心してご利用いただけます。こちらでは、オンライン保育や動画作成に関するさまざまな情報を発信します! http://kdkits.jp/ouchien/