フォートナイト vs アップル・グーグルの戦いの状況について

皆さんこんにちは!おうちゃーんです!

今回の記事は、
最近話題になっていた、
fortniteがAppleとGoogleのアプリストアから削除される
という戦いについて少し解説しようと思います。

戦いが起こった原因は?

何故、「Epic Games vs Apple&Google」の戦いが起こったのでしょうか。

原因としては、
app stoteからダウンロードされたアプリで
課金がされた場合、そのうちの30%をappleに支払う必要があります。

ですが
Epic Gamesはそれを批判し、
ゲーム内通貨を課金する際の新たな支払い方法を提示しました。

提示内容としては、
例えば、ゲーム内通貨を1000枚(1000V-BUCKS)購入するとします。
その際にapple store経由で支払うか、Epic Gamesに直接支払うのか、
どちらかを選ぶことができます。
通常(apple store経由で支払う場合)1080円ですが、
Epic Gamesに直接支払う場合は20%安くなり、880円で済むことになりました。

なので、よほどの理由がない限りapple store経由で支払うユーザーはいないでしょう。

こうしてEpic Gamesは実質的にappleをゲーム内から排除する方針を明らかにしました。

もちろんこれは、明確なガイドライン違反であり、
appleは14日にストアからfortniteを削除しました。

Epic Gamesはandroidでも同じ仕様を採用したためGoogleもGoogle Pleyから同様に削除しています。

これが戦いの原因ですね。

では、今はどんな状況になっているのでしょうか。

戦いの現状は?

気になる現状はというと…

現在、
Epic Gamesは
「appleが8月28日にEpicのすべての開発者アカウントを停止し、
EpicをiOSとMacの開発ツールから切り離すと通知し、
この報復をやめさせるよう、裁判所に求めている。」とのことです。

ということは、Epic Gamesのゲームが全て出来なくなるという事なのでしょうか。

これからの展開が凄く気になりますね。

僕はPCでやっているので、影響はありませんが、

せっかくの楽しむゲームを、大人たちの争いで、

使用出来なくなるのは、悲しいですね。

また、新たな展開があれば、ブログで投稿したいと思います。


皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?

もし記事の内容を気に入っていただけたら
フォローやSNSへのシェアをしていただけると嬉しいです。


それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?