見出し画像

不登校娘に天才ノートを作ってみた〜その2〜

娘が突然学校へ行かなくなった。
そこで私は「天才ノート」を作ってみることにした。

・・・のその後。

今まで悠々と過ごしていた寝かしつけ後の時間。

私は娘の好きなものと向き合う時間にしてみた。

娘の好きなもの盛りだくさんの「天才ノート」作りだ。

「そんなにたくさんやらせなくていい」ものだけど、いかんせん一日中家にいる。

少し多めに作ってみることとする。

絵の描き方の動画をYouTubeでよく見ている娘。

ibisPaintというアプリでせっせせっせと絵を描いてるので、それにちなんで「今日のすっちゃんを描こう」。

これは本日娘より「この下絵は消せるようにえんぴつで描いて」と注文があったので、えんぴつにしてみた。

また、少しでも楽しさアップするように、パステルカラーのボールペンも買ってみた。

少しお勉強要素も追加。

小学一年生で習う漢字をむりやり初音ミクに詰め込んでみた。

算数もこんな感じで。

でもまだ「お勉強を頑張る」気力は足りないみたいなので、そこまで私が張り切りすぎないように少なめのさじ加減で。

天才ノート以外は、YouTube見たり絵を描いたりゴロゴロしたり。

お昼はわざと外の空気を吸うためにコンビニまでお買い物。

「お家にいるのに飽きたら学校に行く」と言ってるから、しばらく様子を見よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?