見出し画像

就職活動を終えて

2021年卒として就職活動を終えて学んだことは、

大企業に入って休む暇も惜しんで沢山稼ぎたい

仕事でやりたいことは特にないからそこそこで、私生活を充実させたい

の大きく2パターンの考え方だけではなく、

大企業やメガベンチャーではないけれども、自分が選んだ仕事が好きで、無理せず頑張りたい

という考え方もあるということ。

そして私自身がそこに該当することに気付きました。

就職活動を始めるまでは、大企業に入った方が良いかなーなんてなんとなく思っていましたが、そこまで頑張れそうになく、モチベーションはそこにはありませんでした。

でもそれがまた何故かダメなような気がして、自分を責めていた時期もあったと思います。

就職活動は情報戦と言われますが本当にその通りで、私も日々周りから色んな情報を仕入れていました。

でもその反面、自分のしたいことが埋もれてしまっていた時期もありました。

でも誰がなんと言おうと、自分の学歴がどうであろうと、やっぱり自分のしたいことをすることが一番悔いのない選択なのかなと、最終的には思いました。

大企業、ワークライフバランス、のような考え方だけではなくて、このような微妙なラインというか、絶妙な?考え方もあるということに気付けて良かったなと思っています。

現在就職活動をしている学生の皆さん、またこれから就職活動を控える皆さんに、私のこの小さな気付きが届き、何かのお役に立てれば幸いです。

現在日本も大変な状況になっており、就職活動も例年とは違う流れになっていると思いますが、皆さんの納得できる結果になる事を心から望んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?