見出し画像

好きな店には「今」行こう!

お疲れ様です。福岡県糟屋郡篠栗町という片田舎で「欧風食堂オッタントット」という洋食店を経営しております。今日も頑張ります。

最近は朝晩が涼しくなってきて過ごしやすいですねー。短パンTシャツにも飽きてきてGパンが履ける季節になりました。どうでもいい事ですがGパン好きなんです。

さて、案の定。と言いますか、福岡県も漏れなく延長されております。そう、皆さん聞き飽きたでしょう「緊急事態宣言」です。
奈良県では県知事さんが緊急事態の要請をしないと表明した事が話題になってますね。色々ご意見あるかと思いますが僕は「いいね!」と思いましたよ。緊急事態宣言を出して各所に制限をかけても感染者数の減少などの効果が見られなかったと。だからこれ以上はやりませんよと、そういう事みたいです。効果がないと結果が出てるのであれば他の方法を考えるべきでしょう。ま、今のところはワクチンで抗体、免疫を作るしかないようですが。(僕はワクチン推進派でも否定派でもありません)

それはさておき、今まで当店は細々と営業を続けてきましたが日に日にお客様は減っています。コレは目に見えて減ってます。なので延長をきっかけに14日からは再び休業しますと発表しました。するといわゆる駆け込み需要でですねー、予約とかテイクアウトとかの注文が結構入るんですね(笑)
コレは皆さん当店の事を気にかけてくれている表れだと思うんですが、少し考える事がありましたのでその事について書いてみます。

もちろん僕自身もそうなんですが「行きたいお店」って結構あるんです。多分皆さんそうだと思います。でもそのお店に行くタイミングって限られていて、実際はなかなか行けてないってのがあると思うんです。僕はたくさんあります。
これって結局キッカケなんだろうなと思います。〇〇に用事が出来たからついでに近くの△△行こうか!みたいな事です。
今回はこのキッカケが休業だったんですね。
でね、今回は休業だからまだいいんですけど、これが「廃業」だったらどうでしょう?行きたいとは思ってたけど行かなかったお店が潰れてしまった…。ってなると結構後悔するなぁと思いました。(前提として駆け込みで来て頂いたお客さんにはめちゃくちゃ感謝してますし、めっちゃ嬉しいです!普段から来とけよーとか思ってないですよ!いつもありがとうございます!マジで!笑)
ただキッカケがないと行かないようだと、そのお店もいつまであるか分からないなぁと、当たり前にあると思っちゃいけないなぁと。僕自身に向けてそう思ったという話しです!
なので僕も大好きなお店はたくさんありますが、なるべく食べに行って応援しようと思いました。それがお店が残っていく助けになるなら嬉しい事ですしね。
VUCAの時代とは言いますがホントに先の事はどうなるか分かりません。当店としてもなるべく長く応援に応えれるように頑張っていかなければ。休業するけど。
ホント頑張ります。おなしゃす!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?