見出し画像

朝活のススメ

どうも!
先日、4ヶ月ぶりにジムに行ってきました
おつまみ盛りです!

1月に足指を骨折してしまい、ジムを休会していましたが
怪我も治ったので夏に向けて鍛えていきます(笑)

今回は、朝活を始めて3ヶ月になる僕が思う
朝活を始めて良いと思うことをお伝えしたいと思います!

なぜ、朝活?

そもそも朝活を始めようと思ったのは
生活習慣を直さないといけないと思ったのが
きっかけです。

それまでは仕事終わりの深夜にお酒を飲んだり
夜更かしで3〜4時間睡眠で仕事に行ったり
最悪の生活リズムで過ごしていました(笑)

なので体調もよく崩していました(笑)

このままではまずいので
朝に行動する習慣をつけようと考えるようになり
3ヶ月前に始めました!

朝に何をしているのか

朝活に何をしているのかというと
ランニングとジムでトレーニングを
しています!
(ごく稀に読書していますが、、、笑)

ランニングは30分から1時間走り、
ジムでは1時間半トレーニングしています!

冒頭にも書きていますが、ジムは再開したばかりですが
学生の頃からよくランニングはしていたので、
今でも楽しく走っています(笑)

メリット

朝活を始めてまだ日は浅いですがメリットしかないので、
自分が感じたメリットが3つあるのでお伝えしたいと思います。

・生活リズムが整う
・事前に計画を立てる
・私生活を気をつけるようになる

1つ目の生活リズムが整うについては、
朝活を始めるまで不規則な生活リズムで
過ごしていました。

朝活するためには早起きをする必要があります(それはそう!)
なので夜更かししないように寝るようになった結果、
0時就寝7時半起床の毎日を送るようになりました!

2つ目の事前に計画を立てるについては
朝活をするようになってから朝活以外の時間の過ごし方も
事前に計画を立てるようになりました。

例えば、休日の過ごし方はいつも前日に考えています。
今までは何も決めずに家でだらだら過ごしていることが
多かったですが、計画を立てるようになってからは
家で過ごしていた時間が、スタバで読書したりnoteを執筆したりと
だらだらする時間がなくなりました!

3つ目の私生活を見直すようになるについては、
朝活で身体を動かすようになったことで自分の生活を
改めて見直しました。

1つ目の生活リズムが整うに少し似ているところもあるのですが、
僕は好きな時に好きなものを食べたり、深夜にお酒を飲んだり
していました。
夜更かしをしなくなったことでお酒を飲まなくなり、
バランスの良い食事を心がけるようになりました。

この3つが朝活を始めて自分が感じたメリットです!
他にも小さくメリットに感じることはたくさんあるのにも
関わらず、デメリットは今のところ感じたことはありません(笑)

あえてあげるならば、寝起きから朝活を始めるまでの時間が
面倒に感じることがあります(笑)
(いや、あるやないかーい!と思った方いると思いますが、
スルーでお願いします、、、)

まぁーそれも寝起きに無理矢理ストレッチして
朝日を浴びれば秒で目が覚めるので割と平気です!

まとめ

朝活をすることはとにかくオススメです!
これまでの不規則な生活が規則正しい生活になるだけで、
時間と気持ちに余裕が出来ました!(僕の場合ですが、、、笑)

時短要請で仕事の時間が短くなった今だからこそ
出来るようになったことですが、コロナが落ち着いてきて
仕事の時間が前と同じように戻っても続けていきたいなと
思います。

いきなり始めることは難しいと思うので、
初めは無理ない程度に始めてみればいいと思います!
毎日でなくても2日に1回、3日に1回のペースで
十分です!
気が付けば慣れて毎日するようになっているので(笑)

朝活に興味を持っている人はいますぐ始めて欲しいなって
思います!
何事も早く始めるにこしたことはないので(笑)

これからも良い朝活を送れるようにやっていきたいと
思います!
また何か新しいことがあれば記事にしますので
よかったらフォローしてみてください(笑)

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!
大好きです!

参考になったり、朝活に少しでも興味を持った方がいれば
フォロー、スキをよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?